<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5年生も終わりました。

漸く、というか、やっと5年生が終わりました。

「5年生」は、たかしにとっても私にとっても、辛い1年間でした。

毎朝、戦争でした。

起こしても起こしても起きようとせず、起きてもパジャマを着替えようともせず、言うのは「頭いたい」「お腹いたい」ばかりでした。

こちらから「学校を休みます」の電話をしない時は、先生から電話がかかってきます。

私は例え遅刻してでも行かせたいので、少しの希望を持って電話をしないでいるのに、かかってくるのです。

その対応で私もブルーになり、たかしはますます布団に戻ろうとします。

私は生まれて初めて、円形脱毛症になりました。

それもこれも、もう終わりました。


6年生は一体どうなるのでしょうか。

私の「はげ」はいつ治るのでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-24 22:19 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

たかしの呟き

「オレ、"かむかむトルネード"食べたいわ」




「かむかむレモネード」です。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-23 11:30 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

原因

たかしは今日も学校に行きませんでした。

泣きながら、どうして行きたくないかを、やっと、やっと、話してくれました。

原因は担任の先生でした。

今日で終わりやのに。

明日卒業式で、次の日終業式で、もう5年生も終わりやのに。

ずっとずっと心の中に貯めていたものが溢れ出したのか、たかしは大泣きでした。

私も気付いてやれなかったことを悔やみ、泣いてしまいました。

2人して泣いて、少しだけ眠りました。

この1年間、独りでずっと言えなかったたかしの心の内を考えると、我が子ながらかわいそうになります。

「言うとかあちゃんが怒るから、言わんとこう」と、我慢して、無理をして、5年生を過ごしていたんやなぁ。

心の奥がまだちくりと痛いです。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-21 16:44 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

首が上がらない

首と肩が固まったようになって、上に向けません。

「こんなにも首を使っていたんやな」としみじみ実感するくらいに首が痛むのです。

で、2月の半ば、血液検査をしたのですが、その時「骨格筋・心筋・平滑筋・脳などに多く含まれ、それらの部位が損傷を受けると血中に逸脱し上昇します」というCK(CPK)の値が異常に高かったのでした。

それでいつも行ってる病院の「膠原病・リウマチセンター」にカルテが回され、いろいろと検査しました。

普通は、CKの値は30~190なんですが、私は689ありました。

で、いろんな検査をしたのですが、MRIが3回、CTが2回、エコーが数回、そしてレントゲンが何枚も。

筋電図てのもやりました。

で、まだ病名がついてないのですが、疑われているのは膠原病の「多発性筋炎」と「重症筋無力症」と「筋ジストロフィー」です。

どれも怖そうな病名です。

2泊3日で筋肉の一部を取って調べる「筋生検」もしないといけないかもしれません。

するとすれば、たかしが春休みの間にすると思うのですが、果たしてどうなることやら。

腕のエコーの時「何か筋トレとかしてますか?」と聞かれました。

腕に筋肉がかなり付いているそうです。

初めて知りました。

来週の初め、病名が付くと思います。

「なんでもなかった」のならいいのですが。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-20 20:29 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

公園

この時間になると、近くの公園から、大きな笑い声やら歓声が聞こえてきます。

でも、何故たかしは「そこ」に入っていかないんでしょうか。

何故独りで絵を描いたり寝たりしているのでしょうか。

「子供はこんなもん」という既成概念を打ち砕かれました。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-13 16:17 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

「素」

「あ、かあちゃん、"キムチのす"買うてくれたんやなぁ?!」
「なんや、きむちのすって」
「え? "キムチのそ"やったっけ?」
「それを言うなら、"キムチのもと"やん」
「あ、そうなん?」
「わざととちゃうの?」
「え?」
「天然?」
「いや、オレもちょっとだけ"もと"かなぁ?て思たんやけど・・・」
「あんたさん春になったら6年生え?」
「そうや! それがどした」

不安なのは、私だけでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2012-03-06 22:17 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)