<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体組成計

一番太っていた時よりも20キロダイエットした私ですが、タバコを控え出したら、10キロリバウンドしてしまいました。

それで何故か体重計に腹が立ち、新しい体重計を買いに行きました。

その日の目玉商品で、体組成計が3800円だったので、それに決めました。

ポイントが1500ポイントほどあったので、2300円で買うことができました。

帰ってから開けてみると、体重の他に、BMI、体脂肪率、筋肉量、内脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢がわかるものでした。

おまけに、一度年齢と身長を入力しておくと、何もしないでただ乗るだけで「誰か」を判断してくれはるのです。

何のことやらわからない数字が順々に出て、私はとりあえずそれを日記につけています。

今日、改めて取扱説明書を見て、平均と比べてみると、私の筋肉量が異常に高いのです。

何故?

体脂肪率も高いのに。不思議。

ひとつ腹が立ったのは、私の「体内年齢」がいつも50代後半であること。

何故?

で、ひとつ疑問に思ったのですが、両足の股関節にはめ込まれている人工骨頭はチタンでできているのですが、一体何に含まれることになっているのでしょうか?

おかげさまで、6キロ元に戻すことができました。

ダイエットの道はひどく険しいものです。
[PR]
by marurin373 | 2012-07-28 22:40 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

祝・誕生12周年記念

たかしが今日12才になりました。

年男です。

b0049646_2172965.jpg

「2」がちょっとホラーっぽくなってるが


あの日も暑い日やったなぁ・・・。

「160」のサイズの服を着るようになり、身長もどうやら抜かされたようです。

ほんっとに、独りで大きくなったような顔してますが、まだまだ小学生。

誕生日を私と2人で過ごせるのも、あと何回あるんでしょうか。

お世話になってるヘルパーさんに中学生だとずっと思われていた、たかし少年。

「青年」になる日も近いです。

私も母親になって12才。

たかしも私もおめでとう。


蛇足ながら、今日はミック・ジャガーも誕生日で、中島らもの祥月命日でもあります。





















  
[PR]
by marurin373 | 2012-07-26 21:14 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(6)

骨盤臓器脱の簡単な術式

先日のムンテラの時に、簡潔にまとめられている書類をもらっていたので、私が受ける手術について、書いておきたいと思います。

・・・思いますが、書かれた文章を見て、ビジュアライズしてしまい気持ち悪くなる方、興味のない方、悪趣味だと思う方、術式などどーでもいい方々は、この先を読まないで下さい。

術式・危険性はこちら
[PR]
by marurin373 | 2012-07-23 20:22 | Trackback | Comments(2)

家庭科

今日、たかしのランドセルをこそこそと見ていたら、家庭科のテストが入っていました。

b0049646_471421.jpg

ま、何点かは、おいといて。


どんな問題かというと、
「食品に含まれる栄養素とその主な働きを表しています。【  】の中に当てはまる栄養素を書き込み、その食品を下の□の中から2つずつ選んで(  )に書き入れましょう」というもの。

まず、栄養素では「おもにエネルギーのもとになる」では「タンパク質」と書いて、ペケ。
食品は「ご飯」と書いて正解ですが「とうふ」と書いてペケ。

次に「おもに体をつくるもとになる」では「カルシウム」と書いて、ペケ。
食品は「牛乳」と書いて正解ですが「バター」と書いて、ペケ。

最後に「おもに体の調子を整えるもとになる」では、なんと「カフェイン」と書いて、ペケ。
食品は「ほうれんそう」と書いて正解ですが「りんこ」と、濁点を忘れて、ペケ。

「カフェイン」が体の調子を整えるならば、コーヒーやら紅茶やら、お茶を飲んでいればいいのでしょうか。

しかも、たかしが言うには「オレ、カフェインなんて言葉、どこで知ったんやろう」とのこと。

今後に期待したいです。
[PR]
by marurin373 | 2012-07-19 04:25 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

「説明と同意」

先々週になりますが、8月にうける手術についてのインフォームド・コンセントをしてきました。

なんかえらい複雑で大変そうな手術で、最低でも4時間かかると言われました。

途中で、だんだんと他人事のように思えてきて「ふーん」とか思っていたのですが、よく考えると来月半ばの私の現実。

みっちり1時間かけて、説明を受けました。

遠くていややなぁと思っていたのですが、たかしを預かってもらう親戚の家の前を病院からのバスが通るので、結果的には「ちょうどいいところ」でした。

まさに「結果オーライ」てとこです。

この手術についてのは、まだよく飲み込めていないので、説明できませんが、また少しずつ書いていきたいと思っていますが、悪趣味なら止めときます。

とにかく、たかしとも毎日過ごせて、8〜10日間で退院できるので、避暑にはもってこいです。

私も勉強できるし。

子宮ともおさらばかと思うと、複雑です。

でも、もうええわ。たかしもいてるしなぁ。

相手はあんな人ですが、でも産んどいてよかったです。

さぁ、レポートの「貯金」をしとこ。
[PR]
by marurin373 | 2012-07-15 16:09 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

15年

15年という年月は、果たして長いのか短いのか。

弟が亡くなって、今日で15年になりました。

生まれてから今迄で一番悲しかった出来事は、やっぱり弟が亡くなったことです。

たかしが声変わりをしつつあって、その声が弟とダブります。


今年は、先週の金・土・日曜日、今週の土・日曜日と、学校のスクーリングだったので、せっかくの日曜日でしたがお墓参りには行けませんでした。

今日の雨は、涙雨です。

今、いてくれたら。

今、生きていてくれたら。

生きてさえいてくれたら。

今夜はたかしの冗談にも、半分しか笑えません。

また今月中にお墓参りに行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2012-07-01 21:28 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)