<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今は昔。

たかしがまだ保育園に行っていた頃。

私は、元オットのお弁当作りをして、たかしに朝ご飯を食べさせて、保育園に送って行き、買い物をして、洗濯をして、またたかしを迎えに行って、晩ご飯を作り、後片付けをして、たかしをお風呂に入れて、寝かしつけて、元オットの罵声を浴びながら寝る・・・という生活でした。

たかしのことは大事にしていましたが、なんというか「とても手のかかる子供が2人」という状態だったので、元オットの世話ばかりしていたように思います。

ある朝。

不意に、たかしが「かあちゃん、」と私を呼びました。

その時に、胸の奥から、いや、腹の底からむくむくと何かが沸き上がってきました。

「愛おしい」「かわいい」・・・ことばでは言い表せないような、なんとも不思議な気持ちになりました。

私は、その時に「私はちゃんとたかしを愛していたのだろうか」と自問自答し、たかしよりも元オットに気を遣う毎日であったことを思い知らされました。

私は思わずたかしを抱きしめて「ごめんな」と言って泣いてしまいました。

たかしは「かあちゃん、どしたん?」と言って、私の頭を撫でてくれました。

あの「気持ち」は一体何やったんやろう?

急に私の「母性本能」が目覚めたのかもしれません。

あの「気持ち」が湧いてから、私は元オットよりも、たかしを大事にするようになりました。

今もあの「気持ち」は忘れていません。

声も変わり、ニキビだらけの少年ですが、私にとってはまだまだかわいい息子です。

あの「感情」があって、良かったと思っています。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-31 14:14 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

ニキビ

たかしにニキビが出てきました。

そらもう、おでこ中に。

とにかく、家にいる時はヘアーバンドでおでこを出して、これ以上増えないようにしたはります。

洗顔もちゃんとした「メンズ用」のやつを使い、洗たはります。

ニキビ面の息子。

大きくなったもんやなぁと、母は思うのでした。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-28 15:28 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

自分の為に

修学旅行で、私がたかしにひとつだけ、言ったことがあります。

「何でもええから、小さいものでも何でも、自分の為に何か買うてきや」です。

そしたら

b0049646_13181579.jpg

金閣寺のストラップと、


b0049646_1312214.jpg

ピンクパンサーです


少しづつ話してくれた中では、清水さんの坂で、生八つ橋の試食を各店ごとに廻って食べたそうです。

後はまだ謎です。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-23 13:19 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

修学旅行

火曜日・水曜日と、たかしは修学旅行に行ったはりました。

行き先は、なんと「京都」でした。

で「京都に行ったら、何がしたいですか」というアンケートで、たかしは「はかまいり」と書いて、却下されたそうです。

ま、地元民も金閣寺やら銀閣寺やら、行かないことが多いので、行ったこともないところばっかりやったみたいです。

2日目は「USJ」でした。

2日目は、生憎の雨。

それでも楽しかったそうです。

そこで、私にお土産を買ってきてくれはりました。

b0049646_21315956.jpg

スヌーピーの兄弟の「オラフ」です。


「安かったから」とたかしは言うてましたが、3000円のお土産代なのに、1000円もします。

なんかすっごく嬉しくて、飾っています。

まさか私にお土産を買ってきてくれるなんて。

感動です。


しかし、帰ってから、風邪をひかはりました。

で、今日は学校を休んではります。


でも「どうやったか」「楽しかったか」「どんなところに行ったか」とか、ぜーんぜん話してくれません。

何を聞いても「いろいろ」との答え。

ま、少しづつ話してくれると思いたいです。

あとは「音楽会」です。

イベントも残りわずか。

卒業まで、きっとあっという間なんでしょうね。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-18 21:38 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

ランドセル

たかしのランドセルが壊れました。

卒業まで、あと5ヶ月なのに。

治そうとしたら、たかしに止められました。

曰く「壊れて、リュックで来てる人もたくさんいてはる」とのこと。

で、持っていた真っ黒のリュックで行ってはります。

私が「先生、それでいいて言わはった?」と訊くと

「かあちゃん、そんなこと、いちいち気にしてたら生きていけへんで」と言われました。

たかしが納得しているのならいいのですが。

なんかもったいないです。

で、確か6年保証の筈だったと思い、一生懸命探したのですが、肝心の「保証書」がありません。

中学まで我慢してもらいましょうか。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-13 15:06 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

体力の低下

術後、どうも体調が芳しくありません。

寝ても寝てもしんどいし、集中力も食欲も低下。

気分が晴れることもないし、絶えず口から出る言葉は「あ~しんど」です。

それと「もう1日でも早く取ってしまいたい」と願っていた子宮なんですが、なんか喪失感があって。

「身体の中を風が吹いて行く感じ」なんです。

これも「更年期」なんかなぁ。

突然、顔だけ大汗かくし、イライラしたり逆に落ち込んだり。

取り敢えず漢方療法をしています。

たかしは思春期、私は更年期。

家の中は殺伐としています。
[PR]
by marurin373 | 2012-10-07 15:44 | 病気のこと | Trackback | Comments(2)