<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「空に太陽がある限り」

昨夜、疲れている私に、突然たかしが歌い出しました。

「かあちゃん!」
と呼ばれて、たかしの方を見ると、

♪あいしてる〜 ほんまに~
あいしてる~ かあちゃん〜
空の上に太陽がぁ〜


嬉しかったのは嬉しかったのですが、何なんですか「空の上に太陽が」って。

それに、何故「にしきの」。

思春期で気難しい時間が多くなったのですが、時折こんな事を言ってくれるので、まぁ許せます。
[PR]
by marurin373 | 2012-11-28 14:15 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

46才になりました。

今日、無事私は46才となりました。

朝の慌ただしい中、たかしは開口一番「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。

何が欲しいか、と、以前からずっと聴かれていたのですが、私が一番欲しかったものは、たかしからの「手紙」です。

で「手紙」と言うと「却下」と言われました。

それでも言い続けると、メモ帳に何か書いて、くしゃくしゃに丸めて「明日見てや」と言って、USJのお土産のオラフの中に入れてくれました。

で、たかしが学校に行った後で見てみると「ハッピーバースデー46 もうかかん」と書かれていました。

今日は学校の後、遊びに行かずに家にいてくれるそうです。


メールをいただいた方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by marurin373 | 2012-11-16 13:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

音楽会

昨日は、たかしの小学校最後の音楽会でした。

たかしの通っている小学校は、児童数が多く、今年の1年生は6クラスもあります。

私は昭和で一番出生率の低かった41年生まれ(丙午だったからね)で、小学校は2クラスでした。

なので、学年で2つに分けて演奏する、2部構成になっている音楽会なんて、初めてです。

たかしは遅く始まる方だったので、始まる1時間前に学校に行きました。

それでも、もう待っている保護者の人達でいっぱい。

運動場にずらりと並んで、1時間立って待ちました。

これが、かなり足が痛くて、大変でした。

しかし、たかし最後の音楽会。

後でDVDが販売されるとしても、やっぱり「いいとこ」で生で観たいし、聴きたい。

我慢して、並んで待ちました。


たかしの歌う歌は、絶対にたかしの声では出ないような高い音もあって、絶対に「口パク」でした。

エンディングでは、もう出てきたところから涙が。

たかしの小学校生活は、私と2人きりで過ごした6年間でした。

6年生になってからも、登校拒否してたり、口数が減ったり、春に着ていた服が秋には小さくて着られなかったり。

身長も抜かされ、ニキビも増え、確かにたかしは成長したはります。

それを思うと、辛かったこともしんどかったことも「ま、ええっか」と思えました。


帰りはいつも一緒に帰っていたので「出待ち」していたのですが、出てきたと思ったら、私の顔を見て「ほな、さいなら」と一言。

「付いてくんな」とも言われました。

なんなんや。

これもまた「成長」と言うべきか。
[PR]
by marurin373 | 2012-11-11 14:28 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

8年

このブログを始めて、8年が過ぎたようです。

いろいろあったなぁ・・・。

いろいろあり過ぎて、もう思い出したくないこともたくさんあります。

それでも、今日も、若干風邪気味ですが、生きています。

保育園に行っていた、たかしも、あと4ヶ月で小学校を卒業。

詰め襟着た中学生にならはります。

めっきり口数も減りました。

でも、元気です。
[PR]
by marurin373 | 2012-11-03 14:40 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)