<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

流行ものには弱い

昨日の朝、たかしは38.9℃の熱を出していました。

で、小児科に行ったのですが、検査をしてもらったら、きっちり「A」のところにラインが。

とうとう我が家にもインフルエンザが到来しました。

この土曜日から月曜日まで、学校の最後の行事である「スキー合宿」だったのですが、欠席確定。

思えば、保育園の年長さんの時にYMCAで「ゆきあそびキャンプ」に行く予定やったにもかかわらず、私の亡母のお葬式で、欠席しました。

つくづく運のない・・・というか、「雪」との相性が悪いというか。

卒園式の時もインフルエンザで欠席したので、3月の卒業式はちゃんと出席してもらいたいものです。

10代の男の子には、タミフルは禁止されているそうで、リレンザを処方してもらいました。

それでもやっぱり、タミフルと同じようなことがあるそうなので、最低2日間は独りにしないでくださいと言われました。

暴れられたら、もう私の力では抑えられません。

「今迄と違う点」としては、意識が朦朧とするとかはなく、やたらとくっさい「おなら」を、ずっとしたはります。

どうやら高熱が出ると、くっさい「おなら」がたくさん出る仕組みになっているみたいです。

熱が出た日を「0日」と数え、その後5日間は出席禁止になり、そして「スキー合宿」の代休もあるので、たかしは来週の水曜日まで学校を公然と休めることになりました。

昨日は流石に何にも食べられず、水分補給をしていましたが、今日はトンカツ3枚食べはりました。

なんか私もアヤシいので、明日検査に行ってきます。

実習もあるし、レポートもあるのに。

「お腹風邪」も流行ってるそうなので、それかもしれませんが。

たかしが、熱が上がると上機嫌になるのは、赤ちゃんの頃から。

上機嫌でおならをぶーぶーしたはります。

「たかしがインフルエンザです」と電話をしたら、ヘルパーさんが「そしたら今日は行きません」と言わはりました。

そんなもん?
[PR]
by marurin373 | 2013-01-31 00:14 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

3歩前

以前は、バスケットに行く日は嬉々としていたのに、最近渋るようになってきていました。

しんどい、頭が痛い、お腹を壊した。

登校拒否の時と同じです。

最近ずっと休みがちなので「今日は、行くか、辞めるか、どっちかにしよし」と言うと、玄関で泣き出しました。

「ぼくな、今、いじめられてるねん。学校ででも、バスケットででも、いじめられてるねん」と。

1学期は登校拒否の為、習っていない事も多く、学力も低下しているので、無論テストの点数も悪い。

で「イッテン(ヨハネス・イッテンじゃなく、10点満点中の1点)」と呼ばれてたり、ダイレクトに「うんこ」とか、呼ばれているらしいのです。

「誰でもな、"こいつにだけは言われたくない"ってあるやろ? その"こいつ"がオレやねん」

「そやしな、無視されたり、イヤなことあってもな、勉強がまたわからんようになるから、必死で学校行ってるねん」

と、涙をぼろぼろ流しながら、告白し出しました。

学校の友達とバスケットの友達は、重複しているので、土・日とバスケットがあると、毎日いじめられることになります。

もう、それが耐えられない、と。

何時間か話し合って、その「いじめる」友達と、少し距離をおく事にする為、大好きなバスケットを辞めることにしました。

練習が終わった頃に私がその旨を言いに行き、帰ったら「なんか、心が軽くなったわ」と言うてました。


昨日、私が通院の為に通学路を通ってバス停に向かう間、たかしは一体どんな気持ちで毎朝ここを通っていたのだろうと思うと、いたたまれなくなりました。

あと少しで小学校も卒業ですが、中学も同じ子ばかり。


「よう我慢してたなぁ」と私が言うと「うん」と泣くばかり。
「気付かんかってごめんな」と言うと「いや、オレがだまってたから」と泣くばかり。
「よう生きてくれてたなぁ」と言うと「もう、3歩前くらいやった」と。

人間関係の難しさは、子供は子供なりに、大人は大人なりに、やっぱり難しいです。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-29 10:52 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

専属コーチ

我が家には、私専属の「コーチ」がいてはります。

ひょいと水屋を覗いた時。

「あーあ、またなんか一口食べたいもんがあんねんなぁ」
と、横やり。

パンを選んでいると「昨日減った分、また増えるで」

そう、彼は私の「ダイエットコーチ」なのです。

しかも、抜群のタイミングで一言、言うのです。

私がつけてる「ダイエット表」を覗き込み「お、やせてるやん」と、褒めることも忘れはりません。

自分はコーラ飲んで、ピザ食べながらゲームしてるくせに。

悔しいかな、たかしは太りません。

運動量の違いでしょうね。

羨ましいです。

で、夏の子宮全摘手術の時より18キロ痩せ、多少のリバウンドがありながらも9号サイズに戻すことができました。

これも応援してくれている(多分、)コーチのお陰やと思っていました。

でも。

昨夜、たかしに「なんか、太ってるかあちゃんの方が、かあちゃんらしいなぁ」と言われてしまいました。

一体どっちやねん。

たかしの卒業式には、ゴルチエのスーツ着て行くと心に決めています。

クリーニングに出しとこ。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-25 22:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

昨日は「第74回 よい歯の表彰式」に出席しました。

たかしが表彰されたのです。

まず、学校の先生から私宛てにお手紙を戴き、たかしが表彰されると知り、ほんでから、たかしに「なんや歯で表彰されるらしい」と告げたのでした。

そしたら、たかしは「えぇ〜〜! オレ、納豆喰った時とキムチ喰った時くらいしか、歯なんてみがいてないのに!」と非常に驚いておりました。

でも毎朝、マウスウォッシュで口の中をくちゅくちゅさせたはるのは事実です。

「ま、そんなにもらえるもんやないんやし、もろとき」と言うたのですが、なんや「じゃまくさい」とか「うっとうしい」とか、不満ばかり。

それでも「1人づつ賞状もらうんやろか」とか、気にはしているようでした。


で、その表彰式。

「男の子」と「女の子」の違いがまざまざと。

「男の子」はトレーナーにジャージ。
「女の子」は「このまま女子大行ってもバレへんのちゃうやろか」と思うくらい、オシャレ。

たかしもご多分に漏れず、フリースのパーカーに中綿の入ったシャカパンで、しかもひどい寝癖。

横に1列づつ壇上に上がり、1人づつ「メダル」を首にかけてもらっておりました。

名前を呼ばれたら、大きな声で返事をするように、と言われていたのに、たかしは「んあ」とかすれた声で返事をしていました。


来月早々には、中学校の説明会があり、制服の採寸もあります。

月日の経つのは、ほんまに早いです。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-11 23:36 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

身長

今日、たかしの身体測定がありました。

身長は158.8センチでした。

体重は49.4キロです。

今のたかしはまるで「モヒカン」みたいな髪型をしているので、ちゃんと身長が計られたのかどうかわかりませんが、本人は「もう160センチって言うてもええ?」とか言うてます。

私は体重がどんどん減っているので、体重も抜かされそうです。

あんだけ食べてはるんやもんなぁ・・・。


明日はちょっとした表彰式に行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-09 19:26 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

足が・・・

たかしが「はてな」に登録して、いっちょまえにアカウント持って「うごメモ」に登録したりしたはります。

で、私に「チャットでな、」なんて言うようになり、ま、今のところ危ないことには遭ってないみたいなのでよいのですが、いろいろと心配事が変わってきました。

その「チャット」で「お気に入りの人気No.1」の人がいたはったそうなんですが、その時の様子を話してくれたのですが。

「なんかな、No.1の人がいてはってな、もう、足のしびれが取れへんかったわ〜」だ、と。

たぶん、足がガクガクして、ふるえが止まらへんかったと言いたかったのではないか、と推測するのですが、正座してチャットしてたのかもしれません。

いろいろと「検索するから」と言っては、私のMacでいろいろとしたはりますが、ブラクラだけは踏まないでほしいと切に願っています。
変なURLは、なんでもクリックするなとは言うてあります。

心配事って、年々変わってくるものなのですね。



昨年の「龍」は色付きでしたが、今年の「蛇」はモノクロです。
すんごく邪魔くさそうに書いてくれはりました。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-07 21:47 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

あれ?

確か、2日は親戚んちに寄せてもろて、すき焼きをよばれました。

で、帰ってからたかしといろいろとテレビを見て、夜中に寝て。

起きたら夕方の5時過ぎでした。

どんだけ寝るんや、私んち。

なので3日は半分しか過ごしておりません。

初詣にもまだ行ってないし、昼夜逆転やし、これはちゃんとせなあかん。

でもたかしは今もテレビを見ながら「うごメモ」をしてはります。

これは7日までに元の状態に戻さんと。

なのでもう寝ることにします。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-04 01:22 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

謹賀・年賀・恭賀

あけましておめでとうございます。

我が家の年越しは、例年の如く「笑たらあかん」を見ながら迎えました。

で、食べてたのは予約しておいたピザです。

明日はおせちを食べます。

たかしが「年越しは、ラーメンな」と言っていたので、一応買ってあるのですが、只今またまたストライカーズをしてはるので「もうちょっと後で」と言われました。

「ワリバシ煮たやつも買うといて」と言われていて、ちゃんと「メンマ」も買ってあります。

なんでも、今年こそは「初日の出」を見るらしく、日が昇る7時頃までゲームをするそうです。

で、「かあちゃんも起きといてや」と言うてますが、私は寝るつもりです。

寝不足はお肌の大敵やし。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by marurin373 | 2013-01-01 01:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)