<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フレンダーか、ロデムか

人生ってのは、選択の連続やと思う、今日この頃。

身体壊してまで働くべきか、どうか。

ちょっと一息入れる方がよいと言う人が多い中、自分で決めないといけない事。

一長一短。

帯に短し、襷に長し。

難しいです。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-28 19:13 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

なんか「むっ」とした

昨日、ヘアーサロンに行って、カットとパーマをしてもらいに行きました。

で、夜になって、たかしが「かあちゃん、またパーマ伸びてきてるで」というので、写真に撮って、いつものスタイリストさんにメールしました。

結果、今日も行くことになりました。

前も、パーマしたのに、夜には伸びてたことがあったので、毎度のことです。

なので土曜日に行き、予備日として日曜日を空けておいたのです。

今日もまた気持ちいいシャンプー、パーマ、これまた気持ちいいマッサージをしてもらって、ちゃんと夜になってもくりくりしたままです。

家に帰って、たかしに「かわいなった、かわいなった、はいはい」と言われました。

「毎日通たら、ちゃんとパーマもあたるんちゃうか」とも言われ、なんか「むっ」としました。

パーマとカットには、すんごい満足しています。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-25 23:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

宿題

昨日、たかしが「家庭科の宿題で、洗濯せなあかんねん」と言うので、全自動の洗濯機で洗濯しはりました。

干して、暫くしたら、雷雨。

なんかこの人って、こんなことが多いです。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-24 06:05 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

1周年記念

昨日は「子宮全摘1周年記念検診日」でした。

なんの異常もなし、でした。

なので、もう行かなくてもいいんやろうと思っていたら、

「また来年、来て下さい」とのこと。

また来年も暑い中、行かないといけないのです。

1年後の予約はとれないので、半年程したら、予約をとらないといけません。

なんかスパンが長くて、気が遠くなります。

でも何にもなくてよかったです。

たぶん、新しい手術方法なので、臨床データが欲しいのかもしれません。

あー、なんもなくて本当によかったです。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-23 18:11 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

たかしの同窓会

昨日は、たかしの通っていた小学校の同窓会でした。

昼からやのに、もう9時過ぎに出掛けて行きました。

夕方、笑顔で帰宅。

「オレな、ビンゴ当たってん。ほんでな、かあちゃんの扇風機がボロボロやから、扇風機欲しかってんけど、先に取られて、ほんで、これにした!」

出してきたのは、手動の「氷かき機」でした。

「ん・・・・」
「どしたん?」
「非常に言いにくいんやけど、」
「どしたん?」
「家に、同じのがある・・・」

色もカタチも一緒。

「えぇー!」
「な、おんなしやろ?」
「あぁ・・・・」

この人の人生は、なんかこんな感じなのです。

「ゆきあそびキャンプ」が、母のお葬式で行けなかったり、小学校最後のイベントのスキーキャンプがインフルエンザで行けなかったり。

なんかどこかで、大きなボタンを掛け違えているようなのです。


夜は、2日目の夏祭りに行かはりました。

宿題提出まであと1週間、どうしはるんでしょうか?
[PR]
by marurin373 | 2013-08-19 17:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

夏祭り

昨夜は、すぐ近くにある大きな公園で、夏祭りがありました。

そういえば、昨年は、2人とも行く気満々で出掛けたのに、着いた途端たかしが不機嫌になり、訊いてみると「友達は、みぃんな友達と来てる」と言うので、私だけ帰って、たかしは友達と楽しんでいたなぁと思い出していました。

今年は、もう私の事など忘れ「友達と行くのが当たり前」という雰囲気で、祭り囃子が聞こえ出したら、もういても立ってもいられずに、たかしは出掛けて行きました。

もし、私が「カツアゲ」をしようと思ったら、まず、たかしのようなヤツを狙うと思うので「千円札は持って行くな」とか、つい口出ししてしまいます。

それにしても、帰りが遅い。

汗だくになった、たかしが帰ってきたのが10時半頃。

曰く「友達が、財布落としたし、一緒に探してた」とのこと。

結局、違うポケットに入れてて、事なきを得たらしいのですが、なんか本当に子供なのか、青年なのか、わかりません。

「少年真っ盛り」なんでしょうね。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-18 17:02 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

帰洛

15日、帰洛していました。

久し振りのお墓参りです。

16日は「送り火ラッシュ」があるので、15日にしました。

じゃばじゃばと水をかけ、磨いて、手を合わせて、おしまい。

その後は、いつもの喫茶店でお茶しました。

行きたかったケーキ屋さんの地図まで持って行ってたのに、結局すっかり忘れていました。

それと、志津屋のパン。

買い忘れてました。

夜は久し振りの友達と会って、晩ご飯を食べて、帰りました。

近いけど、なんか遠いのが、京都です。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-17 23:06 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

おしょらいさん

お盆なので、たぶん我が家は父や母、弟が帰ってきてる頃です。

私は「お膳」の作り方を教えてもらっていません。

なので何もしていません。

こんもりと盛られたご飯に、おがらを切って刺すんやったっけ。

お団子をお供えするのはいつやったっけ。

いろいろと教えてもらえずに、あの人達は逝ってしまいました。

明日の「五山の送り火」を目指して、また還ってしまわはります。

そうそう、よく「大文字焼き」と言う人がいてますが、正確には「五山の送り火」です。

お茶だけでもお供えして、ごめんしてもらお。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-15 05:03 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

くちなしの花

私は、両手で5つ、指輪をはめています。

どれも「ごっつい」ものばかり。

これはコンプレックスからくるものです。

私の手はなんか妙に細くて、全然かわいくありません。

小さい頃、二段ベットの上で寝ていた私の手が垂れ下がっているのを見た父が「悪いけど、ちょっと気持ち悪いし、上へ上げて」と、母に頼んでいるという話を聞いてから、私は自分の手が大嫌いになりました。

それでカモフラージュする為に、指輪を着けているのです。

元々アクセサリーは好きやったし、指輪の他にも、ピアスもネックレスも着けています。


そんな指輪好きな私の小指にはめていた指輪が、無くなりました。

どこを探してもありません。

それで、なんかいいの売ってないかなぁと、仕事帰りに小規模ショッピングセンターに行きました。

ずーっと巡ったのですが、どこもなし。

諦めかけた時、奥の方にアクセサリー屋さんを発見。

そこは、主に「石」を扱うお店でした。

誕生石を見てみると、1980円でありました。

11月生まれの私の誕生石は、「シトリン」という、あんまりぱっとしない石でした。

しかし、はめてみると、ぴったり!

店員さんも「これが入ったお客さんは、初めです」と言うてはりました。

サイズは、3号。

でも、やっぱり地味やし、たかしの誕生石である7月のルビーで3号を探してもらいました。

もう生産は中止されていて、いまある在庫しかないそうです。

で、ルビーの3号がありました!

全部の中で、3号があったのは、シトリンとルビーだけだったそうです。

で、二重に着けることにしました。

b0049646_23381998.jpg

こんな感じになりました


もうゆるゆるしないし、ぴったりなので巡った甲斐がありました。

今では指輪も回る程、痩せてやつれた・・・ではありませんが、太っても指はちょっとサイズが大きくなるくらいです。
[PR]
by marurin373 | 2013-08-13 23:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

苦難の途

今日はお仕事の日です。

もう、ずーっと「excel」と戦っています。

関数?

なんなんや、それ。

言葉の意味すらわかっていません。

しかも私はかな入力やし。

たかしが産まれた頃にMacと、やっと出会い、それから、もうずーっとMacなのでWindowsとは、ほんの短いお付き合いでした。

しかもWindowsのバージョンはXPでした。

それでもなんとか、付き合っていかないと。

とにかく、格闘します。

あぁ、老眼鏡がないと、PCの画面すら見えへんよー!
[PR]
by marurin373 | 2013-08-09 13:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)