郷土愛

母が亡くなった頃に比べると、体重が30キロ減りました。

しかし、この1年で10キロもリバウンド。

このままでは「実写版・まゆまろ」になってしまいます。

確かに、いつかは還りたいとは思っていますが、こんなことで表現しなくても。

地道にまたダイエットいたします。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-30 20:26 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

私の番

昨日は、循環器科と消化器科に行ってきました。

循環器科は右足のひどい浮腫と、軽く静脈瘤ができた為です。

原因は、腎炎でもなく、甲状腺でもないので、次は心臓を診てもらうのです。

心電図を取ったのですが、今回も看護師さんに「走ってこられましたか?」と聞かれました。

いつも聞かれるのですが、私は小動物並みに脈が早いのです。


で、消化器です。

意を決して行ってきました。

いつも呼吸器の先生に「診てもらえ」と言われていたのですが、今日は割と空いていたので、診てもらいました。

やっぱり「ま、前と感覚が空いてるから、胃カメラしとこか」と言われました。

「しとこか」て・・・。

今回も鼻から入れるようにお願いしてきました。


ひとつ悪いところがあると、芋づる式に悪いところが見つかって・・・という状態なので病院通いが続くのです。

検査と受診とで、来月は忙しくなりました。

「一病息災」とはいいますが、私の場合、多すぎる病気の為にいつも検査やらしてもらってるので、本当に長生きするかもしれない・・・とたかしに話したら「今、人生の折り返し地点やもんな」と言われました。

たかしによると、私は90歳くらいまで生きてていいそうです。

暑い日が続き、もうじき梅雨やというのに、病院通い・・・。

ま、慣れてますけどね。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-30 04:29 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

調べてみた

改めて、たかしの病気の「起立性調節障害」について、いろいろと調べてみました。

朝起きられない、疲労感、夜になると元気になる、他・・・今のたかしにあてはまるものばかりでした。

昨年の私のブログで、もしかしてと書いていましたが、病院に連れて行っていませんでした。

私はたかしが「サボっている」と思い、叱り飛ばしていました。

それが間違っていたと知り、後悔ばかりです。

たかしの生活に合わせて、今は昼まで寝かせていますが、果たして学校はどうしたらよいのか、思案中です。

今日野外活動から帰ってきはるので、担任の先生に話さなくてはいけません。

養護の先生に電話をしたら「担任に言ってください」と、つれない返事でした。

誰が責めようと、私だけはたかしを信じて、治していくつもりです。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-28 06:19 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

病名

たかしの病気は「起立性調節障害」でした。

「起立性調節障害は身体の病気であり、起立や座位で脳血流が下がり、思考力・判断力が低下する」というものでした。

一見「サボってる」と見られがちですが、ちゃんとした「病気」だったことがわかりました。

私だけでも、ちゃんと理解しないと。

ちょっと調べて、しっかり勉強したいと思います。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-26 23:28 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

詰め襟と夏服

昨日は伯父の一周忌で、帰洛しておりました。

で、久し振りに、たかしの「詰め襟姿」を見ることができました。


もう、いつから学校に行ってないんやろか?

体調を崩し、1日休み、そして次の日も休み・・・としているうちに、もう全く行かなくなりました。

たかしによると「もう、しんどうて、しんどうて、身体の芯がくたびれてて、どうにもならへん」と言うのです。

そして「頼むし、病院に連れていってくれ」と言い出し、明日、昨年入院していた病院に行くことにしました。

この人が「病院に」と自分から言い出すのは、余程のことです。

どうもなかったらよいのですが、心配です。

周りの人は「サボってる」と言わはりますが、普段のたかしに比べると、確かにしんどそうです。

明日から2泊3日で広島の方へ野外活動に行く予定でしたが、それも「自信がない」と言い、欠席することに。

1年生の時に、同じように野外活動に行って、疲れ果てて、その後もずっと休んだ経験があるのです。

今年は野外活動が済んだら、頑張って学校に行くと言うてますが、果たしてどうなることやら。

季節はもう、夏服に変わっています。

取り敢えず、明日、行ってきます。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-25 13:47 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ご飯

本当によく食べるたかしですが、実は「白ご飯」が苦手です。

お弁当は毎日、ふりかけを混ぜ込んでいます。

しかし私は「ご飯食べ」と言われる、おかずなしでも、ただ白ご飯さえあれば満足なのです。

なんとかたかしに炭水化物を摂ってもらう為に、いろいろ工夫をしています。

ちらし寿司にするとか、焼き飯にするとか。

最近は「コンソメご飯」がお気に入り。

これは、ご飯を炊く前にコンソメの顆粒かキューブを入れて、炊くのです。

昨晩はこれの中華版を作ってみました。

コンソメを中華だしにしてみただけなのですが、これもなかなかおいしかったです。

でもなぁ。

炊きたての白ご飯程、おいしいものはないのになぁ。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-23 06:02 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

年の功も足の甲も

右足が、異常に浮腫んでいます。

くるぶしが埋もれてしまって、甲の部分ももっこりしています。

歩くと、はち切れそうです。

原因は腎炎ではないと言われたのですが、何故こんなに浮腫んでいるのか、わかりません。

しかも、右足だけ。

またお医者さんでいろいろ検査するんやと思うと、億劫です。

ちょっとゆっくり寝ます。


今年は、丙午生まれの私は年女です。

次の年女になる時は、還暦です。

他人事のようですが、忍び寄る、年月。

おお、こわ。
[PR]
by marurin373 | 2014-05-21 00:01 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

折角、喜んで働いていたのに。

右の肩に激痛が走り、整形外科を受診したら、右肩の関節の壊死がひどくなっていました。

このままこの仕事を続けていると、また股関節のように人工関節にしないといけないと言われたので、一応店長さんに「事務の仕事はありませんか?」と訊いてみたのですが、正社員でないとないと言われたので、止む無く辞めました。


でも、このまま辞めたまんまではいられません。

今度は障害者の募集枠で探し、今度の20日に面接に行ってきます。

決まればいいのですが・・・。

かあちゃんは、頑張ります!












[PR]
by marurin373 | 2014-05-17 23:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

「スパゲッティ」→「パスタ」

「美容院」→「ヘアーサロン」

「美容師さん」→「スタイリストさん」

「国鉄」→「ジェイアール」 これは最近、やっと言えるようになりました。

「パーマをあてる」→「?」・・・これは、なんて言うんやろ?
               「あてる」で合ってるんやろか?

「よろしゅうおたのもうします」→「よろしくお願いいたします」
            きっちり話さなくてはと思う程、言いそうになります。


「言葉」って、時代とともに移り変わるものなんですよね。

でも、たかしは、今でも「オレは、ペペロンチーノのスパゲッティが食べたーい」と言います。

流石、最後の20世紀少年。






 

[PR]
by marurin373 | 2014-05-15 23:14 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

ベルばら

最近、ケーブルテレビの番組で、HDリマスター版の「ベルサイユのばら」が放送されています。

もう、それを観るのが楽しみで楽しみで。

たかしが「オースカーァル!」と叫ぶと、私が「アンドレェ〜」と答えるようになりました。

いつ言われるかわからないので、油断はできません。

でも「オレ、ガラスの仮面とベルサイユのばらやったら、区別つかへん」と言うてはります。

月曜日から金曜日まで、毎日2つづつ放送されるので、それに合わせた生活をしています。

今夜も観なければ!!














[PR]
by marurin373 | 2014-05-14 06:18 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)