たかしの心配

たかしが、最近とても心配している事。

それは、私の「認知症」です。

思い出せないことが増え、何度も同じ話しをしたり。

それにあの、早朝と夕方を間違えた事などが重なり、たかしは真剣に私の「認知症」を心配しているようなのです。

どうもあらへん、と何度も言えば言う程、心配が募るばかりのようで。

「あんたは、早よ病気治して、学校行くことだけ考えよし」と言うておきましたが、どうなることやら。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-30 19:02 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

通院

昨日、たかしの病院に行ってきました。

タンパクも、1+になっていたので、ひとまず安心です。

大体2週間に一度通院することになりました。

自分の病気は我慢できるのに、たかしの病気は心配で心配で。

早く学校に行けるようになって欲しいです。

       
[PR]
by marurin373 | 2014-06-27 03:35 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ジンクス×ト×ジンクス

やっぱり、負けてしまいました。

思えば、阪神戦を観ても、負けます。

勝った試合が観たいです。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-25 06:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

サンパツとジンクス

昨日、散髪しましまた。

夏だということで、ベリーショートです。

色はちょっと明るめのグリーン。

家に還ったら、たかしに「髪、切ったんやな」と一言。

それよりも免許証がなくなったので、交番に行ったり探しまくったりして、ブルーな私に、またたかしが一言。

「かあちゃんは、髪の毛長い方がいい」

そんなことを言うたって、切ってしもたんやもん。


そして、ジンクスとして「私が観た試合は負ける」というものがあります。

オリンピック然り、ワールドカップ然り。

なので「かあちゃんは観るな」と言われてますが、ちょうどいい時間に目が覚めてしまい、案の定1点差で負けてます。

もう一度寝た方がいいんでしょうか。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-25 05:43 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

タンパク

先日、たかしの病院に行って、尿検査をしてもらいました。

そしたら、タンパクが3+でした。

来週も病院に行って、タンパクが下りているようだったら、血液検査もしたもらうことになりました。

もう亡くなっている祖母、亡父、そして私と遺伝してきた弱い腎臓がたかしに遺伝したのかもしれません。


「かあちゃん、」
「何?」
「かあちゃんは、ハガネとジメンやから、ハガネールと一緒やな」
「それ何?」
「ボケモン占い」
「どうやって占うん?」
「誕生日」
「かあちゃんの誕生日、覚えてるん?」
「一応」

なんかとっても嬉しかったです。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-21 04:40 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ぺぺ

たかしは、ポルトガルのペペを応援しています。

たかしがぺぺを知ったのは「怒り新党」でした。

で、先日の試合で、頭突きをするという、本当にぺぺらしいことをしてくれて、たかしは大喜びです。

サッカーを見るのは、そんなに好きではないそうですが、ぺぺだけは、外さずに見てはります。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-20 18:27 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

危うい私

それは、こども手当と最後のバイト代が入る日でした。

目覚めると、5時。

こんなに寝てしまったのか!と驚き、急いで服に着替えていました。

その時たかしはテレビで「VS嵐」を見ておりました。

「かあちゃん、何急いでんの?」
「そやし、時間外手数料とか、振り込まなあかんとこあるし」

私は急いで自転車で家を出ました。


たかしは亡父に似たのか、ショートスリーパーですが、私は超ロングスリーパー。

起きたら夕方やった、なんてこともままあるのです。


外に出ると、雨が降っていたのか、地面が濡れていました。

ほの暗く、しかしまだ明るい。
肌寒くもありました。

ATMのある駅に着くと、駐輪場に自転車もまばら。

雨が降っていたしやろな、と思い、ATMへ。

しかし「現在使用できません」との画面。

ん?

何故?

訝し気にまた自転車に戻ろうとすると、おじさん達が「おはよう」と挨拶をして、みんなでラジオ体操をしたはります。


家に戻り、たかしに「なぁ、今、いつ?」と訊くと「早朝」との答え。

私は12時間も間違えていたのです。

弁解になりますが、本当に夕方と同じくらいの明るさだったのです。

私はそのまま起きて、ちゃんと銀行に行きました。

「かあちゃん、大丈夫か?」
「何が?」
「そやし、今日みたいなこと」
「なんで止めてくれへんなんだん」
「いや、すごい勢いやったし、怒られそうやったし」

たかしに「心配」されてしまいました。

どうもないのか、私よ。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-17 00:17 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

たかしの場合

「起立性調節障害」になってしまった、たかし。

先日の通院の時に、学校に、診断書代わりになるメモをもらってきました。

まず、午前中の体育は日陰で見学。

朝礼などは5分以内。

立ちっぱなしは無理。

部活は、希望するなら、してもよい。

できるなら、家庭訪問をお願いして、本人の体調や気持ちを伝える。

今は「気持ち」と戦っている最中なので、本人の体調を優先する。

睡眠時間が確保されてから、登校するのが望ましい。

昼夜逆転は仕方ない。

以上です。


早速先生にお伝えしました。

このところ、少し元気が戻ってきたので、あと少しで登校できそうです。

昨夜は11時に寝て、朝は8時に起きられたので、ちょうどいい感じです。

とにかく、元のたかしに戻ってほしいです。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-14 20:38 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

ボキャブラリー

私は、両耳にピアスを空けています。

そして、もうひとつ、右耳に空けようとした時。

突然たかしが、怒りだしました。

「かあちゃん、そんなに耳に穴空けたら、貧乏になるってじんましん、知らんの?!」
「じんましん?」
「ほら、こう腕とかにぼつぼつと・・・」
「それはさぶイボやろ?」
「鳥肌か。じんましん・・・違うなぁ・・・う〜ん、なんやったっけ・・・」
「何が言いたいん?」
「そやし、耳に穴空けたら、貧乏になるっていう・・・じんましん・・・」

たかしの頭の中は、もう「じんましん」という言葉しか浮かばないようで。

悩んでいるたかしは放っといて、私はバチンと穴を空けたのでした。


暫く日にちが経って、外出先からメールで
「じんましんと違て、ジンクスです」
と教えたら、還ってきた時に
「やっとすっとしたぁ〜」と叫んで、抱きついてきはりました。

何日も悩んでいた、たかしさんなのでした。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-07 17:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

血液型によって、太りやすい食物と太りにくい食物があるそうで。

O型の私の場合。

太りにくい食物は、
赤身の肉(牛肉・ラム等)、青味の魚(さんま・さば・いわし)、鮭・まぐろ・タマネギ・ほうれん草・オクラ・ブロッコリー・かぼちゃ・プルーン

太りやすい食物は、
小麦(特にパン・ケーキ・パスタ・クッキー)・インゲン豆・乳製品・芋類・なす・キャベツ・トウモロコシ・ナッツ・アボカド・ココナッツ・オレンジ・いちご。

好きなもの程、だめみたいです。

腎炎と言われる前は塩分が好きやったし、甲状腺機能低下性と言われる前は、昆布とか好きやったし。

お茄子、めちゃくちゃ好きやのに・・・。

心に留め置き、ダイエットします。
[PR]
by marurin373 | 2014-06-06 21:54 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)