b0049646_473076.jpg


久し振りのたかし画伯による、作品です。

それよりも!

「夏休みの宿題」もそやけど、それより「夏休みの日記」を書かないと、いい加減記憶がとんでいってしまうのに!

ま、今回の絵はつい「んふふ」と笑ってしまったので、私が負けました。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-31 04:12 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

お赤飯

お祝いのお赤飯の写真です。

b0049646_12464691.jpg

そろそろ「1」のロウソク、また買っとかないと


iPhotoもなんかいろいろ変わってきているのですね。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-27 12:52 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

さて。

暑い暑い日々が続き、ぐったりしていますが、ひとりはしゃぐ男子が1人。

今日で14才になった、たかしさんです。

「もうな、甘い甘いケーキとかはいらんねん。お饅頭とかがええねん」とのリクエスト。

なので水ようかんとお赤飯でお祝いです。


ここまでよう大きくなってくれはりました。

いろんなイヤな体験もあったやろうに。

私も親として、申し訳ないと思っています。

今もしんどい思いして、私だけは、たかしが頑張っていると信じています。

ステレオタイプじゃなくてもいいやんなぁ?


・・・何故か写真の投稿ができなくなったので、また勉強いたします。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-26 18:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

むくみ

腎臓が少しづつ、心臓が少しづつ、甲状腺が少しづつ悪くて、こんなに浮腫んでいたみたいです。

で、それぞれを治していったら、浮腫がなくなり、8キロ体重が減りました。

浮腫でこんなに体重が減るのは、初めてです。

病気が治っていくのも、浮腫がなくなるのも、嬉しいです。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-25 21:12 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

ある晴れた昼下がり

我が家の電話の親機の音は「ドナドナ」です。

子機は、普通のベルの音なんです。

いつも電話がかかると、たかしが「こんな悲しい音、やめよ?」と言うのですが、私は頑として「ドナドナ」にしています。

今日は、たかしの病院の日でした。

少しづつ、よくなっていって欲しいものです。

でないと、市場で売るよ?!  ・・・ま、そんなことは絶対にありませんけどね。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-17 23:53 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

思い出したこと

ドイツ戦を観てたら、いろんなこと思い出しました。

「ウムラオト」とか「エスツェット」とか。

普通の授業は1年間で4単位もらえるのに、私は何故か、その半分の2単位しかもらえない「第2言語」のドイツ語を3年間、勉強しました。

でも、こんな感じです。

「Ich kann Deutsch nicht sprechen」

オクトーバーフェストに行って、たらふくビールが呑みたいなどと思っていた大学時代。

その事をスピーチの授業の時にドイツ語で話したら、教授が「無理ですね」と言わはりました。

私は、てっきりドイツ語があかんのかと思い、打ち拉がれていたのですが、本当のところは、教授曰く「日本人は、若く見える。君は、日本の中にいてても幼く見える。だから、ビールは呑ませてもらえないよ」とのことでした。


とかなんとか書いていたら、ドイツが1点入れました!

このまま終われ〜!
[PR]
by marurin373 | 2014-07-14 06:30 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(4)

THE FINAL

あれだけ必死になって観ていた、たかしさん。

決勝やというのに、今夜に限って寝てしまわはりました。

「ノイアーがかっこいい」というのでドイツが戦っているのを観て、私が「ノイアーって、手が大きいんやな」というと、なんというか・・・残念そうな顔で
「・・・かあちゃん、あれ、グローブ、はめたはるねんで」と、教えてくれました。

ブラジルに「オスカル」という選手がいはったんですが、たかしが言うには
「オスカル顔やない」と、仰ってはりました。
あれではアンドレも好きにはならない、と。

「ダビドルイスとロッペンやったら、ヘディングの痛さも違うんやろか?」と私が言うと、これまた残念そうな顔で「・・・かあちゃん・・・素直に、サッカー、観よ」と言われました。

「ガライ」という選手がいましたが、竪琴弾いたりは・・・しませんよねぇ。

まだ前半8分が過ぎたところ。

これで寝不足が解消されます。

どっちが勝つんかなー。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-14 04:10 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

鉛筆

右肩関節と、上腕のMRIの検査をしました。

そしたら、関節よりも、上腕の方がひどく壊死していました。

先生曰く、
「骨は死んでるけれど、形としては、残ってる状態やねぇ。ま、この鉛筆みたいなもんで、生きていないけれど、形は残ってて、動かすことはできるけれど、死んでる状態やなぁ。一番怖いのは、骨折やね」
でした。

鉛筆か・・・。

大事にしないと、ホンマに骨折したら、また長い事入院しないといけないので、気をつけることにします。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-13 19:13 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

準決勝

たかしと、ブラジル対ドイツの準決勝の試合を観ました。

そしたら。

ゴールが決まるわ、決まるわ、あれよあれよと言う間に5対0。

たかしが「ネイマール、どんな気持ちやろな」と言うので「どやろな」とか言うてました。

「おい、お前も出てこい。故郷のおふくろさんも喜ぶぞ」とか言うて、出してもろたドイツの選手もいてはるんでしょうか?

今はアルゼンチンとオランダが戦っています。

まぁ、メッシがいてはるからねぇ。


私はスポーツはしませんが、観るのは好きです。

ただ「オフサイド」が誰に説明してもろても、理解できないだけです。

それにしても、サッカーの選手に「モンモン」を掘ったはる人の多いこと。

たかしが「この人ら、日本に来ても、サウナには入れへんな」とか「プールもあかんな」と、言うてました。

決して「清く正しく美しく」なく、ラフプレーも多くてわざと時間を経過させたりして、なんか「わざと」転けて文句言うたもん勝ちみたいなところもありますが、まあそれなりに楽しく観ています。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-10 06:37 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

さんりんぼう

昨日は、昼から大変でした。

起きた時、ふらつく足取りで、たかしの枕を踏んでしまい、見事に後ろに転けて、ベットの角に背中を強打。

たかしに見てもらうと、ずばっと切れてて「かあちゃん、これヤバいで」と言われました。

痛みというか、汗をかくと、しみてひりひりするのです。

パジャマは破れるし、散々な目にあいました。


そして、その後買い物に行ったのですが、たかしの食べるラーメンを買おうとして、でもラーメンは下の段にあって、かがんで取っている時に若いお姉さんがぶつかってきはりました。

私は見事に後ろに「コロン」と転倒し、床に後頭部をぶつけました。

あんなにきれいに転んだのは、初めてです。

昨日は本当に背中に怪我をする1日でした。
[PR]
by marurin373 | 2014-07-06 05:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)