<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

不登校

先日、私だけ「不登校の親の会」に参加してきました。

そこはフリースクールもしているところだったので、出席したはるのは殆どがフリースクールに通ってはる子供さんの親御さん達でした。

そこは「学校は悪」という考え方の人が経営してはるところだったので、結局「起立性調節障害も、ウチに来たら治る」と言われ、あまり私の得たかった情報はありませんでした。

ただ、起立性調節障害のお子さんて、割といてはる、ということだけわかりました。

たかしは「不登校」と言うと、怒ります。

学校に行きたくてたまらないのに、病気の為にどうしても行けないのだから、不登校ではない、と言うのです。

でも、具体的にいつ行けるかわからへんし、いつ治るか、どの程度なら行くことができるのか、は未だわかっていません。

私も、もどかしいのですが、どうしようもありません。

お医者さんの言わはる通り、全てを受容して、待つしかないのですが、果たして一体「いつ」ということがわからないので、時々イライラする時もあります。

しゃーないなぁ、としか言えません。

ま、私も働きだしたことやし、たかしが「何か」を感じてくれたら、一番いいのですが。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-30 04:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

いろんなSNS

たかしがLINEやTwitterをするとか言い出すので、私も一応どんなものか知る為に、ダウンロードしています。

何が危ないところなのかを知り、たかしに注意を促しているのですが、いつしか私がたかしに質問することになってしまいます。

最近の若いもんは・・・慣れるのが早いです。

いつしか取り残される、私。

ま、最低限のことだけしていたらいいんですけどね。

勉強はできなくても、なんでそんなことまで知っているのか不思議な、たかし。

やっぱり「平成生まれ」なんでしょうね。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-29 22:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

足の親指

また陥入爪になりかけていて、どうも痛いので、お医者さんに行ってきました。

で、親指の爪と爪の横の皮膚の間に、点滴の管を切ったものを挟み込み、爪がちゃんと生える道をつくる・・・というちっちゃな手術をしました。

親指の麻酔は、つま先はかなり痛かったのですが、親指の横にした麻酔は思ったよりも痛くありませんでした。

途中、痛みがあったのですが、麻酔の注射の痛みか、このままの痛みを我慢するか、どっちがええんやろ、と思いながら、手術は粛々と進んでいきます。

今は皮膚と爪が縫ってあり、見るとなんとも痛そうやとたかしは言うのですが、私は別にどうもありません。

外反母趾や陥入爪など、足のトラブルは、全てその人の「歩き方」によるものなんだそうです。

「巻き爪になる」ような歩き方って、いったいどんな歩き方なんでしょうか?
[PR]
by marurin373 | 2014-09-25 04:25 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

焼きそば最強伝説

焼きそばの作り方です。

まず、グラム95円くらいの豚のバラ肉を購入します。

で、ギョウムスーパーの17円の焼きそば麺を2玉を鵜入。

現在、野菜の値段が上がっているので、ひと玉200円以下のキャベツを探して購入。


最初に、フライパンにバラ肉を入れて焼きます。

豚肉の色が全て変わってから、キャベツを投入。

そこに和風の出汁の素の顆粒を振りかけて、一度混ぜて、とんかつソースを真っ逆さまにしてべこべこいわせて、3ベコしたしたところで、混ぜます。

一通りソースが行き渡ったら、そこにお腹を空かした、たかしを呼びます。

ここで、たかしのお言葉。

「焼きそばはな、お肉入ってるし、野菜入ってるし、麺入ってるし、栄養十分や。やっぱり、焼きそばは最強や!」

ここまで喜ぶたかしを見て、幸せな気分になったら、こちらのお腹もいっぱいな気分になります。

やっぱり、焼きそばは最強です。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-23 19:53 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)

不安と心配

たかしは、普通「よっこいしょ」などと言うときに、必ず「よっこいしょーいち」と言います。

今も「昭和」の香りがする、たかし。

ま、最後の「20世紀少年」やしなぁ。


たかしの病気は、果たしていつ治るか、全くわかりません。

考えてみると、たかしの「2年生の思い出」は何ひとつありません。

とにかくしんどいらしく、いつも「しんどい、しんどい」と言います。

寝ている時、トイレに行きたいので起きたけれど、ふらふらになって、真っ青な顔をしてトイレに行き、戻って来たときには立てない程なのです。

少しは食欲が戻ってきましたが、まだまだ元気な頃と比べると、少ないです。

こんな時、私はどうしたらよいのか。

どうしたら治るのか。

たかしは「完璧に治るまで、学校には行かへん」と言います。

早退や遅刻をすると、友達たちにいろいろ言われたりするのがイヤだそうで。

お医者さんにも「ハードルが高い」と言われているけれど、たかしはこれでもプライドが高いので、何も言われなくなるまで学校に行かないと、決めているようです。

私は「不登校の親の会」に参加することにしました。

同じような方のお話を聞いてみようと思うのです。

自分の病気は案外平気なのですが、たかしの病気に関しては、本当に心配で不安でいっぱいです。

もう「親頼み」で、毎日お水とお線香とお蝋燭をお供えして、拝んでいます。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-21 06:53 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

臀部

お風呂上がりのたかしの、臀部を、ふと見てしまいました。

昔は、つるつるで、ぷりっとしていた、たかしの臀部。

今はなんかざらざらで、色つやもよくありません。

・・・淋しい。

「かあちゃん、コンサートのこと、"わたこん"に書くん?」
「なんやねんな、わたこんて」
「そやし、私の人生、こんなもんの略やんか」
「なんや糸こんみたいやな」
「あんまりオレのこと、書かんといてや」

という会話があったのですが、たかしはネタの宝庫。

で、ちゃんと書かせていただきました。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-20 20:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

WHAT'S UP

昨晩、私は大阪ドームにいてました。

たかしに「同じ空間で息するだけで、もう幸せやわ」と言うと。

「かあちゃん、年、考え。気色悪い」と言われました。

でも、いいんです。

同じ空間なんやし。

座席には、普通の立って観られるアリーナとかスタンドの他に「着席ブロック」というところもあるので、私も座って観られるのです。

でも、2センチほどの5人を観るよりも、アップで映ってるでっかいスクリーンをつい観てしまうのは、如何なものか。

数年に一度の、夜。

今回、一応たかしを誘ったのですが、
「誰が行くねん。晩ご飯作っといてくれたら、ええし、行ってき」
と、優しいのか、つっけんどんなのか、わからない答え。

「帰るとき、電話してや」と言われての、出発。
たかしはすぐ、私を子供扱いしはります。

時々迷子になるからでしょうか?

たかしの「初コンサート」は、小学校1年生の時でした。

たかしは、しんごくんのファンだったのですが、ずっと名字を「はっとり」だと
思っていたそうで。

ま、忍者になったり、ちょっと似ている名字だったりするので致し方ないのですが、今、その話しをすると、めちゃくちゃ怒られます。
照れくさいんやろか?

帰ったら、たかしに「よかったか?」と訊かれ「うん!」と満面の笑みで答える私。

また行きたいです。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-16 23:53 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

8月の30日、朝一のトイレでひどい排尿痛。

しかも、ひどい出血。

私は子宮を全摘しているので、強制終了しているし、更年期でもあるので、どこからの出血かが絞り出せます。

で、その日は水分をたくさん摂って、トイレに行きました。

でも、その後も朝一は必ずひどい排尿痛と、かなりの鮮血の出血。

取り敢えず内科に行きました。

そしたら「泌尿器科に行くように」とのことだったので、久し振りに泌尿器科に行ってきました。

レントゲンとエコーの検査をしてもらうと、何かが写っていました。

「内視鏡をしましょう」と言われ、土曜日に内視鏡での検査を受けてきました。

そしたら「何か」が、膀胱の出口にありました。

石ではないといわれましたが、これはどうやらポリープらしきものらしいのです。

「これが大きくなって、尿道を塞ぐようなら内視鏡で取りましょう」ということで、その日は終わり。

1ヶ月くらいしたら、また内視鏡の検査です。

ちっちゃくなればいいのですが・・・。

何かと病院と縁が切れません。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-15 03:14 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)

今更

昨日、仕事をしていたら「警察署」から電話がありました。

もう、私はドキドキ。
たかしに何かあったのかと思い、恐る恐る訊いてみると、

「免許証がみつかりました」

えぇー!

ついこの間、3600円も支払って再交付したところやのに。

見つかった免許証はきれいで、なんかもう複雑。

古い方を警察に返納し、どっと疲れて帰ってきました。

あと、もうちょっと我慢していたら。

なんか最近、こんなことが多いです。

今夜も変な時間に起きてしまい、寝たら起きられないので、CSで「ゴーカイジャー」見ています。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-13 04:22 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

卵 その後

さて。

夏休みの宿題で、たかしが「卵に毛がはえると言い、机の上に置かれていた卵。

b0049646_1447379.jpg

今の様子です。


このまま腐っていくのを見ていくのも、なんか。

転がらないようにケースに入れ、机の上に置いてありますが、たかしはまだ信じているのでしょうか。

ちょっと邪魔なんですけど・・・。
[PR]
by marurin373 | 2014-09-11 14:52 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)