<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

34人

たかしが、無事入学式を迎えました。

本当は、前日にリハーサルがあったのですが、警報が出ていた為、中止になり、入学式の当日の朝、お弁当を持って登校することに。

まさか入学式からお弁当を作ることになるとは思いもよりませんでした。

たかしはスーツ姿でお弁当を持って、登校。

詰め襟の卒業式から、まだ1ヶ月も経ってないのに、スーツを着て私の亡父が締めていたネクタイを締めて出かける姿を見ると、急に少年から青年になったようです。

私は午前中は仕事に行き、午後からは入学式です。

受け付けをしていると、すっと横にたかしが。

「どしたん?」
「写真、撮るねんて」
「ふ〜ん」

と、並んでいると、たかしの胸に赤いリボンが付けられました。

「今日は、写真は撮らへん」などと言っていましたが、学校側から強制的にツーショットの写真を撮ってもらえました。


30分前くらいに着いたのですが、いつまで経っても親御さんが来られない生徒さんは、不安そうに後ろを見て、親御さんを待ってはります。

なかなかいらっしゃらない親御さんもいてらして、そんな生徒さんを見ていると、なんだか切なくなりました。


漸く、入学式が始まりました。

司会・進行は、在校生の生徒さんが進めていかはります。

一通り、入学式が進んでいって、もうそろそろ終わりかな、と思ったところで、新入生に一輪のカーネーションが配られました。

「今まで育てていただいた保護者の方々へ、お礼のお花とお手紙をお渡しします」と、お花と手紙を持った、たかしが近付いてきます。

「ん」
「ありがとう」

そんなやりとりがあり、手紙をこっそり見てみましたが、流石たかしさん、ろくなことは書いたはりません。

でも、これでまたひとつ、宝物が増えました。

なんかあったら「こんな手紙書いたん、誰?」と脅すことができます。

新入生は、34人。

小さな高校です。

ここで、たかしの高校生活が始まります。

身体を治して、なんとか3年で卒業してほしいと、切に願うばかりです。

かあちゃんも頑張るさかいにな。
[PR]
by marurin373 | 2016-04-11 07:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)