「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤と青

今日から、たかしの学年末試験が始まりました。

・・・眠いです。

英語の訳、単語、文法。

倫理の「イギリス経験論」。

昨夜から早朝まで、2人で勉強です。

昼過ぎに、たかしが「英語、赤点かもしれへん・・・」と、青い顔をして帰ってきました。

たかしが通っている高校は、単位制なので、もしも仮に英語の単位を落とした場合、どうなるのか?

ま、そんな心配よりも、明日と明後日の試験勉強をするのが賢明と説得し、今は政治・経済の勉強をしたはります。

政治や経済は、年々変わっていくので、基本的なことは変わらない部分もありますが、教えるのは難しいです。

ウィキさんに助けてもらいつつ、重要な言葉の意味を、書き続けたはります。

「オレは、外国の人とは、一生、しゃべらへん!」
「サインコサインなんて、これからの人生で、いつ使うねん!」

・・・かつて私が、高校生の時に叫んでいた言葉を、そっくりそのまま叫んだはります。

「知識は、母親から遺伝する」とかいう記事を読みました。

すまぬ、たかし。

かあちゃんは、謝ることしかできしまへん。

だから、遺伝に立ち向かって、頑張れ、たかしよ。
















[PR]
by marurin373 | 2017-01-18 18:02 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)

「食」の「欲」

「かあちゃん、あのな、オレ、イカとかめっちゃ好きやん? ほんで、からいもん、すんごく好きやん? そやしな、いっぺん『いかの塩辛』を食べてみたいねん。そやし、買い物行った時、買うといてな」
「イカの塩辛て、あんたさん腎臓弱いのに、どうもないんかいな」
「やっぱり食べられへん、てことになったら、あかんもんな」
「ほんで、案外高いんえ」
「ほな、お金があって、かあちゃんの機嫌が良くて、思い出して、売ってる時に、買うといてな」
「はいはい」

この人は、いろいろと「食べたいもの」があり、その度に「買うといてな」と言われるのですが、私もいちいち覚えてられず、右から左に流していることもたくさんあります。

で、先日、某ローソンに行った時、ふと「桃屋の塩辛」の瓶を発見。

ちっこい瓶やのに、高いなぁ・・・。

なんで、たかしは「お酒のアテ」みたいなもんが好きなんやろ?と思いつつ、取り敢えず購入しました。

「ほら、イカの塩辛、買うてきたえ」
「ほんま?!」
「こーんなにちっこい瓶やのに、400円くらいしたんえ」
「・・・高いねんな・・・。ごめんな」
「謝らいでもええやん。ま、一回、食べとうみ」
「うん!」

いつもならば「白米はいらん」とか言うてるのに、いそいそとご飯をお茶碗によそって、とうとう、たかし初体験の「イカの塩辛」を食す時がやってきました。

「からい! うまい!」

・・・そうですか・・・。

「これな、結構うまいわ。また買うといてな」
「ローソンに売ってたさかい、自分のお小遣いで買いよし」
「う〜ん、400円か・・・。大事に食べよ」

それからは、毎晩、にこにこと「イカの塩辛」を、あつあつの白ご飯の上に乗せて食べたはります。


それが、とうとうなくなってしまいました。

「学年末のテストで、ええ点取ったら、また買うてな」
「あぁ、そやな」
「いかぁ〜んのしおぉ〜んからぁ〜」

頑張って、勉強してください。

しかし「イカの塩辛」目指して頑張る高校生・・・。

ま、こんな人です。











[PR]
by marurin373 | 2017-01-10 13:28 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)