長い長い1日

iMacですが、予想よりも早く出来上がったと、連絡がありました。

それで、翌日の午前中に届くようにお願いをして、心待ちにしていました。

その日は、ちょうど、たかしの誕生日。

「かあちゃんの方が、嬉しい日になるんやな」なんてたかしに言われ、にへにへと笑っていました。

予定では、8時から12時の間。

その間、ずっとハンコを持ってウキウキしていました。

しかし、待てど暮らせど、届かないのです。

そうしている間に、友達も来はりました。

ケンタッキーに行かないといけないのに、出かけられません。

電話をして、聞いてみました。

調べてから、折り返し電話をすると、言われました。

暫くすると、年配らしき男性から電話がありました。

私の荷物が、見当たらない、と。

神戸営業所も、いくつかあり、トラックも何台もあり、全て探すので、時間が欲しいと言われました。

ここで、私の怒りの沸点が、じわりと上がりました。

とにかく、何時なら届けられるかと訊くと「4時には」と言われたので、ここはぐっと我慢し待つことにしてケンタッキーに行きました。

で、4時前に、また電話がかかってきました。

まだ、荷物が見つからない、と。

なので、4時には、無理だ、と。

だから、6時まで待ってほしいと言われました。

怒りがまた「ぐぐっ」と湧いてきましたが、なんとか抑えることができました。

なんといっても、たかしの誕生日やし。

6時前、また電話。

「全社員、探しておるんですが、未だ見つからないので、明日の配達でよろしいでしょうか?」
「いや、困ります。最終の配達は、何時ですか?」
「一応、9時です」
「では、9時にお願いします」
「わかりました」

そんなやり取りをしている間に、やがて友達も帰ってしまわはりました。

そして、また電話がかかってきました。

「やっと見つかりましたが、どうしても、9時は過ぎてしまうんですが・・・」
「それでもいいので、よろしくお願いします」

やーっと、届けるとの電話です。

そこからの時間の過ぎるのが、遅いこと。

ピンポンが鳴って、私のiMacが届きました。

「どこにあったんですか?」
「集配のベルトの横に、はねられてたんです」
「サガワさんの名前も、地に落ちましたね」
「以後、こういうことのないように致しますので・・・」
「はい、ありがとうございました」

たかしが
「今日、開けて起動させたら、なんか変なこと起こりそうやし、明日にしぃや」
「うん、そうする」と言い、なんか疲れたなぁとか思いつつその夜は開けずに寝ることにしました。


次の日。

iMacと、外付けを繋げようとしたら、なんと全部USBやん!

急いでケーブルを買いに行ったのですが、今度は2台のうち1台が、変!

サポセンに電話したら「もう基盤などが、破損していますねぇ」とのこと!

データの復旧には、10万円くらいかかると言われ、それならもう諦めて、新しい外付けを買いに行きました。

なんとかポイントで買うことができ、繋いだのですが、今度はiMacが変!

たかしに「サガワの呪いや」と言われるし、んもうどないしよか、と悩み、Macのサポセンに電話をしました。

事情を話したのですが、幸いなことに音楽とか写真などが入っている外付けは生きてて、Time Machineの方が壊れていたので、まだ良かったと言われました。

で、iCloudでログインしたら、全て前のMacの設定が戻りました。

あとは、デフォルトの明朝体をゴシックに変えて、やっとこさ「私の」iMacになりました。

ありがとう、アップルのサポセンのお兄さん。

最初からケチがついてしまい、外付けでも大変な思いをしたiMacですが、今は快適に使用しています。

あ〜よかった。

大事に使こて、長いこと使お。
[PR]
by marurin373 | 2015-08-08 01:05 | Mac  | Trackback | Comments(0)

あっとすっこし

やーっと、iMacを買いました。

メモリやなんかをいじってもらったので、2週間程したら、連絡がくるそうです。

ここは「道」を外れてますが、ソフマップのマックコーナーで買いました。

ポイントがいっぱいついてくるからです。

ちょっとケチくさいけれど、それでたかしのiPhoneの純正のケースが交換できて、それでもまだ9000ポイント残ってます。

あと少しで届きます。

さらば、WindowsのVistaくん。

またホコリを被っていたまえ。

ぃやっほーい!
[PR]
by marurin373 | 2015-07-23 01:07 | Mac  | Trackback | Comments(0)

悲しい

先日、私のiMacがぶっ壊れてしまいました。

で、友達から借りているWindowsのビスタで悪戦苦闘しています。

たかしが高校に行きたいということで、そのお金も貯金しないと。

そやし、iMacはそのあと。

「タモロス」ならず、私は「iMacロス」」です。



















[PR]
by marurin373 | 2015-03-08 10:18 | Mac  | Trackback

ヨセミテ

何気なく、ちょこんとクリックしました。


あ。

これは、あの「Yosemite」ちゃうのん?!

Macのサポセンのお兄さんと話している時「もう次のヨセミテはダメでしょうねぇ」なんて話していたのに。

ダウンロードしたはります。

インストールもしたはります。

私は、もう爆発せーへんかとどきどきしつつ、画面を見ておりました。

そしたら、ちゃあんと、画面が変わり、Dockも変わりました。

やるやん、私の「iMac Early 2008」。

10.10になりました。

まだまだ慣れなくて、Safariで戸惑いますが、ま、直に慣れるでしょう。
[PR]
by marurin373 | 2014-10-23 14:33 | Mac  | Trackback | Comments(0)

不安定

最近、私のMacの調子が悪いのです。

メールの送受信が、どちらかができなかったり、両方できなかったり、ちゃんとできたり。

アカウントが2つもあるからかと思い、1つを停止にしても、不安定なのです。

なので、ブログも「いけてる」うちに書いておかないと、Safariも使えなかったりするので、隙を見て書いています。

明日(って、もう今日か)にネットの接続をし直しに、プロバイダーの人に来てもらいます。

でも、何故か、来てくれたはる時に限ってうまくいってたりして、歯痒い思いをすることが多いのです。

あれ、なんなんでしょうね。

とにかく、私のiMacは2008年のものなので、そろそろ寿命なのかもしれません。

でももうちょっと頑張ってもらわないと。

もっとちゃんと丁寧に使えばよかったのかなぁ。














[PR]
by marurin373 | 2014-03-24 03:17 | Mac  | Trackback | Comments(0)

とうとうやっちまいました。

我が家に、新しいiMacがやってきました。

メモリも2Gにカスタマイズしました。

で、eMacは、たかしのものに。

「管理者」のアカウントを作って、そして「ペアレンタルコントロール」を設定。

2人できゃあきゃあ言いながら、設定してます。


iMacは、全体がアルミの筐体。

白いとヤニが目立つんですが、これなら目立たんかな。

ちょっとした区切りに、iMacを購入。

これから頑張らないと。
[PR]
by marurin373 | 2008-05-06 21:55 | Mac  | Trackback | Comments(2)

「おてつ大」

私の指の手術の後、家に帰ったらたかしの方が先に帰っていました。

一段落ついたところで、なんとたかしが正座してぐすぐすと泣き出しました。

「ううううう・・・」
「どしたん?」
「いえにな、かえったらな、かあちゃん おらんしな、もう しんだんかとおもて」
「指の手術くらいで死ぬかいな」
「でも・・・しんぱいやってんもん〜〜〜」

おいおいと泣いたはりました。

ま、わたしの姿も、三角巾なんかしてるもんやから、インパクトがあったのかもしれませんが。


そこで、たかしが「おてつ大りすと」というものを書き出しました。

b0049646_9572325.jpg

「おてつ大りすと」


見ると、家事全般が書かれています。

でも「ぎにゅうをかう」て、何なんでしょう。
ギニュー特選隊のリーダーでも我が家にやって来るんでしょうか。


しかし、これには続きがありまして。

b0049646_1001368.jpg

すべて、有料です


最初は全部「50円」だったのですが、値切って「20円」にしてもらいました。

こんな絵まで書いてるし。

b0049646_1014527.jpg

ムカつきます


しかも「かいてないものはなし」とは。


しかし、この「おてつ大」がされることは結局一度もなく、20円を支払うこともありませんでした。


今日の昼過ぎに抜糸です。
長い10日間でした。


実は、左手を庇うあまりに、今度は右手の指もヤバいんですが、ちょっと手術は見合わせます。


Macも無事「無線」となりましたが、eMacのすぐ横にモデムがあるので、無線の意味はあるのでしょうか。

カードの差し込み口は、やっぱりドライブのところでした。

アップルストアのおねえちゃん、間違わはりました。

今「Air Mac買うた」と言うと、何方か「MacBook Air」を買うたと勘違いしてくれる人、いてへんかなぁ。

・・・いてへんか。
[PR]
by marurin373 | 2008-04-21 10:10 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(6)

アトスコシノシンボウ

もう、この左手が痛くて。

突っ張るし、じんじんするし。

何をするにもこの左手が「ストップ」をかけます。

で、AirMac Express ベースステーション with AirTunesを購入してしまいました。

あ、関係ないか。

早くて日曜日には届くそうなので、楽しみです。

ちょっとでも「楽しみ」をつくらないと、滅入ってきます。

でもeMacはどこにAirMac Extreme カードを入れたらええんやったっけ。

ドライブの上の方にあると思ってたけど、なんか後ろを開けていれますとか言うてはったな。

後ろって、メモリを増設した時に開けたけど、そこなんかなぁ。


と、この左手を忘れられるように、別のことで頭をいっぱいにしています。

でも、でも、月曜日には抜糸やし。

ゴム手袋で家事をするのも、もういやです。


こんなにイライラするのって、ひょっとして更年期突入か?
[PR]
by marurin373 | 2008-04-18 22:08 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)

Apfel Laden

今日は、朝から心斎橋まで行ってきました。

この手のまんま。


「アップルキッズ向けワークショップ」にたかしと参加しておったのです。

プレゼンするソフトを使っていろいろと。

ま、ちっちゃい子ばっかり10人くらいなので、ゆっくりとした「授業」でしたが、面白いのは親御さん達でした。

後ろで「ダブルクリック!」とか「ひとつ前!」とか、忍びつつ、でもしっかりと叫んだはりました。

仕舞いには、マウスを取り上げてやっちゃうお父さんも。

まだ漢字がわからないたかしは、少し難渋。

でも、すっごくちゃかちゃかできるようになって「かあちゃん、どいて」とeMacをとられたら困るし。

「いえには リンゴのマークのついた パソコンがある」くらいに思ってくれていればよいです。

そもそも、ワークショップに行きたかったのは私やし。

で、新しいキーボードも買っちゃいました。
うす〜いやつ。

へっへっへ。

とかなんとかしてるから、今も傷口が痛むのであります。

あ、でもちゃんと術後の診察には行って、ちゃんと消毒とガーゼ交換してもらいました。

左手では杖も持てないし、もし雨が降ったら傘はどうしたらいいんでしょう?
[PR]
by marurin373 | 2008-04-12 21:24 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

Leopard

何か違う事を考えたい。

違う事で頭をいっぱいにしたい。

買い物をしたりして、ストレスを発散させたい。

でも年が明けたらバーゲンやし。


とかなんとか考えていました。


ところで、私のeMacの空き容量が少なくなってきました。

そこで、外付けのHDを買うことに。

320GBで、FireWire対応のヤツ。

もう大盤振る舞いです。


eMacのOSをデイスクユーティリティで外付けHDに「復元」し、データも「復元」して、移行。

そこでパーテーションで区切っていたのを元に戻して。

OSをまたeMacに。


こうなったら、いっそのこと新しいOSにしたい。


もう買うことにしました。

Leopardくん。

インストールはあっさり終了し、私のMacのOSも最新のものになりました。


いろいろとアプリケーションを試したりしたいのですが、あまりにもあっさりと移行できてしまったので、なんか物足りないです。


私から私へのクリスマスプレゼントは、Leopardくんでした。

明日の夜中、たかしのところに来るサンタさんは、要望通り「将棋セット」を持って現れる予定です。
[PR]
by marurin373 | 2007-12-24 00:51 | Mac  | Trackback | Comments(2)