人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母指CM関節症

・・・とかいうのになりまして。

手術も注射もイヤ、と駄々をこねると固定装具をつけるように言われました。

母指CM関節症_b0049646_16463926.jpg

こんな装具です


この「母指CM関節症」というのは、親指のつけねが悪くなるというもので(説明になってないな、)、使い過ぎとか老化とか脱臼・骨折なんかでなるそうです。

またしても「老化」の文字が。

アラフォーの私としては、老眼の次にショックです。

この装具をつけていると、本当に不便・・・ということは、この悪い部分をよく使っていたということです。

それにしても、先週も今週も毎日どこかしらのお医者さん通い。

あー電動アシスト自転車がほしー!
Commented by radi-spa.horie at 2009-06-10 06:48
なんかこれ強そうですよね。
Commented by marurin373 at 2009-06-10 11:09
>radi-spa.horieさん
いつものメリケンサックみたいな指輪と合わせれば、もう無敵です。


Commented by ううた at 2009-06-11 01:03 x
僕も、cm関節症で装具持っています。今は痛みの無くなりしてませんが、cm間接が亜脱臼してゴキゴキ言います。装具付けている時は、cm関節の痛みは治まりますが、なにやら別の所が痛うなってきます。cm関節をうごかさへんぶん他に負担がくるんやろうなあ。どうかお大事に。
Commented by marurin373 at 2009-06-16 16:30
>ううたさん
私も、股関節を庇うと膝が痛み、膝を庇うと腰が悪くなり、腰を庇うと巻き爪になったりしています。
もうーどないせぃちゅうんじゃい!状態です。
Commented by れおん at 2009-07-31 20:33 x
私もこの病で装具もっています。
診断されたときに 老化!!と言われショックでした。

お大事に・・・・
Commented by marurin373 at 2009-08-01 12:11
>れおんさん
でも、本当に痛む時に、この装具ってはめられないですよね?
洗い物とか、ご飯作るときとか。
私は水道の蛇口をひねる時が一番痛いです。
あと、瓶のふた開ける時。
れおんさんもお大事になさってください。
by marurin373 | 2009-06-09 16:52 | 病気のこと | Trackback | Comments(6)