人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伸びしろ」

たかしの成績が思わしくないと、私の中学の恩師に愚痴っていたら。

「100点満点で60点やったら、あとの40点は、その子の『伸びしろ』やと思えばええ。最初から飛ばしてる子は、もうそれ以上伸びひんから、息切れするねん」と言われました。

「伸びしろ」か・・・。

たかしが「その気」になるまで待つしかないようです。

ま、まだ5年生やし・・・。

それにしても、遊び過ぎでテレビの見過ぎなんちゃうやろか。

で、宿題するのが遅れて、眠くなって、ぐちゃぐちゃになるんちゃうやろか。

お風呂にも入らなあかんし。


小学生も忙しいみたいです。
Commented by eriarie at 2011-09-15 10:31
先生、いいこと言うなあ。
進学校とかには、結構な数の「伸び切ったゴム」の子達がいるらしいよ。
Commented by marurin373 at 2011-09-15 19:15
>eriarieさん
「燃え尽き症候群」みたいな子供達がいるんですってね。
でも「2点」のテスト見せられたら、純粋に「この子、どうなるんやろう」て思いますよ。
Commented by enomushi at 2011-09-18 22:15
147㎝ってことはボクが中学に入学した頃よりでかい!
入学時145㎝で中3から高2で30㎝伸びて当時の女子の思うつきあう男子の理想の身長になり、なんか嬉しかったのを思い出しました。
やっぱ伸びしろが大きい方が後で楽しいかもしれないっすね。

話は変わって、
お知らせ遅くなりましたが、HPをつくったのでよかったら覗いてみてください。
http://walktekuteku.ojaru.jp/
Commented by marurin373 at 2011-09-19 23:12
>enomushiさん
でかいだけで、中身はまだまだなんですよ。
内緒ですが、一緒にお風呂に入りたがるし。
HP見せていただきますね!
by marurin373 | 2011-09-15 09:16 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)