人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルシェビキ

私がつかっているパソコンは、Macintoshです。
以前、ADSLにした時にやってきた設定のお兄さんは、「珍しいですね」と言ったはりました。
100台設定するうちの、1台くらいだとか。
所有率、1%やん。
他にも、「Macintoshには対応していません」と書かれたものがたくさんあり、ホンマに「少数派なんやなぁ」と、つくづく思います。

ついこの間、携帯にはいっているデータをMacintoshに移そうとして、mini SDカードなるものを取り出し、読み取って運んでくれる小さな機械をつなごうとしました。

そしたら、たぶんプリンターがつながっている線が、なんかぐらぐらしている。
「何や、これ?」と引っ張ってみると、ポロリと取れました。

後は、いくらコンセントを突っ込んでも、入らない。
この差し込み口は2つあるので、上の方を引っ張りだして、その口を見てみると、下の口とは、なんか違う。

真ん中あたりにある、白い「仕切り」みたいなものが取れている!!

こここここここれは、ヤバい!!!

オットにめちゃくちゃ怒られる!!
せっかくプリンターの設定をやり直して、写真の「筋」がでないようにできたのに!

え〜っと、これを買ったのは息子が産まれた2ヶ月後やから、4年以上経っている。
勿論、保証期間内ではない。

ヘルプを見ると、「持ち込み」だの「在宅自己交換修理サービス」なんてのが載ってる。
いずれにしても、お金がかかるし、オットにナイショになんて、とてもできそうもない。

キーボードを壊した時も、マウスを壊した時も、別に買い替えればよかった。
でも、これはあかん! ・・・本体や!!

息子がCDを入れるところに5円玉を入れた時は、それはそれは大変でした。
修理してくれるところを探し、いくらかかるか調べ、でも持ち込み、と言われて、結局放ったらかしといて、意を決したオットが小皿をいくつか用意してそぉ〜っと分解し、ネジを種類づつ入れて行き、そぉ〜っと5円玉や紙切れを取り出し、そぉ〜っと直しました。幸い、ネジは余りませんでした。

何故か奇跡的に復活し、なんとOSXにまでバージョンアップしています。メモリも増やしたそうです。
でも、OSXにした時に私のデータがすべて飛んだけど、こつこつと復旧していきました。

でも、この差し込み口が壊れたら、プリンターが使えないだろう。
プリンターをつなぐと、キーボードが使えなくなって、「プレビュー見せて」とか「プリントしてんか」とかの指示ができないだろう。
せっかく「筋」が取れたのに。
だから余計に、オットは怒るだろう。

ああああぁぁぁぁ・・・・どうしよう・・・・。

友達に携帯からメールして、助けを求めました。
でも、友達もどうしようもない。
オットが寝ている隙に直すのは、もはや不可能だと悟りました。
そして、ぐらぐらのまま、そっと差し込んでそっと手を離し、「システム終了」して寝ました。

次の日、朝の慌ただしい時に「おかしいねん、なんかプリンターの線がぐらぐらしてんねん、なんでやろう?」とわざとらしく、「私ちゃうもん」という意味を込めて言ってみると
「ああ、あれ、プリンター直そう思って、ぐりぐりしたしなぁ」と。

壊してたのはオットだったのだ!!

よくよく見てみると、差し込み口は2つあるから、要するに「二股コンセント」みたいなものがあればいいんやな。

それで、息子とPCを売っていて、しかもMacintoshのコーナーのあるところに買い物に行きました。息子には「たこあげ大会のたこを買いに行こう」といって、誘いました。

早速店員さんをひとり捕まえ、聞きました。

私「あの〜、マックなんですが、なんか線をつなぐ差し込み口が壊れたんです・・・」
店「え〜、どのケーブルでしょう?」
私「プリンターとか、キーボードとかをつないで、縦に2つあるところです」
店「ああ、USBですね」
私「そうかもしれません」
店「で、壊れて?」
私「その、USBの二股コンセントみたいなもんって、ありますか?」
店「・・・とりあえず、こちらへ」
   
  USBのケーブルなんかが置いてあるところへ誘われる。

店「延長のケーブルではないんですね?」
私「そやし、生きてる方へつないで、先っぽが2つあれば・・・」
店「・・・USBのハブですか?」
私「そうかもしれません」
店「では、こちらですね」
私「(思っていた形状とちがう)これは、何ですか?」
店「だから、ここを生きてる方につないで、こちらにプリンターとかのケーブルを差し込むんです」
私「あ、4つもある」
店「・・・え〜、ハブなので・・」
私「私のマックに、合いますか?」
店「どの機種ですか?」
私「え〜、昔のテレビみたいなカタチで、灰色やけどそんな呼び方ではなくて、DVDが見れる、とかいって、その当時では一番よかったヤツです」
店「G3・・・ですか?」
私「それと、本体にあるスジにCDを入れると、んばー・・・って吸い込まれていくヤツです」
店「少々お待ち下さい」

店「わかりました。これでいけます。」
私「この辺の安いのはいけますか?」
店「まあ、メーカーがちがう、ということだけなんですけどね」
私「プリンターとか、キーボードつなぐんですけど・・・」
店「2.0ですかね?」
私「何がですか?」
店「少々お待ち下さい」

店「1.0ですね。こちらでも、いけますが、ACアダプター付きでないとダメですね」
私「電気を差し込むのがついてるヤツですね」
店「ここら辺にあるものだったら、どれでもたぶんいけます」
私「ほな、安いのでいいです・・・これ、対応してます?」
店「え〜、バージョンは?」
私「・・・え〜っと・・・もうじきタイガーです」
店「OSXですね。念の為、確認してきます」

店「これでいけます」
私「ほな、安いヤツを・・・これはいけますか?」
店「それは、延長する為だけのモノです」
私「ほな、え〜、一応灰色のと色を合わせて・・・これ、下さい」
店「すみません、レジはあちらでお願いいたします」

・・・店員さんは、急いでいたようで、どこか彼方へ走っていかはりました。

家に帰って、電源入れて、生きてる方へつないで、プリンターとキーボード・・・いけた!!
おお〜、あと2つも差し込み口がある!
なんか、得した気分。
さすがソフマップ。ハーバーランドまで来てよかった。

帰り道、地下鉄がわからなくて、息子と迷子になったけど、コムサ・ストアも発見したし、地下鉄とかJRはモザイクとは反対方向、ということを身体で覚えました。

私て、結構機械には強いんやろか・・・?
iPodも使いこなしているし。

とかなんとか言ってたら、「コワいモノ知らずなだけ」とオットに言われました。
「そのうちに、爆発するかも」と。

「マイノリティ」は、それはそれで楽しいもんです。
「わっかるかなぁ〜、わっかんねぇだろうなぁ〜」て気分。

しかも、私は「かな入力」だー。「ローマ字入力」は、さっぱりわからないんだー。
そのかわり、ちゃんと50音、どこにキーがあるか、覚えてるも〜ん。
ブラインド・タッチはできないけど。打つの、けっこう早いもん。
「ぬ」がどこにあるか、知ってますか?
「いぬ」とか打つの、妙に嬉しいんや〜。ふふふ。

最近、iPodでちょっと有名になったけど、Macintoshにはこのままのシェアでいていただきたいです。

ソフマップの店員さん、急いでいたみたいやけど、ありがとう。
ウチのMacintoshは、「iMac G3 グラファイト OSX」と、ちゃんと教えてもらいました。
もう覚えました。
またなんかあったら、行きます。

あ、ついでに、帰り道も教えてください。
Commented by eriarie at 2005-01-14 01:48 x
みんなそうやってパソコンに詳しくなっていくのかも。間違えて、いろいろ無駄なものを買ったものです。
Commented by stretch_tongari at 2005-01-14 11:18
私はマックは触ったことがないので解りませんが・・・
マルリンさんの店員さんに伝える表現の仕方がかわいいですね( ´艸`)ムププ
【んばー・・・って吸い込まれていく】が・・・
つぼにはまっちゃいました (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by marurin373 at 2005-01-15 02:38
反対に、私はWindowsがよくわかりません。
だから、就職先も限られてきますよね・・・。
一応、ワードやエクセルは知ってますが、やっぱり毎日触ってないと、ダメです。
昨年、初めて「右クリック」をしりました。
だって、私の使っているマウスには、右も左もないんやもん・・・。

でも、基本的な事は同じですよね?
「ツブし」の聞かない経験者かも・・・。(^_^;)
by marurin373 | 2005-01-14 01:41 | Mac  | Trackback | Comments(3)