人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懺悔

私は、菩薩ではありません。

勿論、仏様でもありません。

ただの弱っちい、人間です。

しんどい時もあるし、イライラする時もあるし、全て投げ出したい時もあります。

そんな時に限って、たかしがだらだらしていたり、宿題もせずにゲームばっかりしたりしています。

で、ある日。

全く言う事を聞かず、だらだらしているので、つい、言ってしまいました。

「あーあ、誰に似たんやろうな、せなあかん事をちーっともせんと、だっらだらしてる所!」

そしたら、たかしが、冷静に話し出しました。

「かあちゃんと、とうちゃんが、結婚したのは、事実や。
その2人の間に、オレが生まれたのも、事実や。
かあちゃんは、紙切れ1枚で、とうちゃんと別れることができたけど、あんな風な、もう死んでしもてもいい、情けないとうちゃんやけど、オレの半分はあの人の血が混じってるねん。
これも、事実やねん。
かあちゃんは、オレに一体、どうしてほしいんや?」

これには、参りました。

私も素直に「ごめん、言い過ぎた」と謝りました。

こんな事を考えているのだなぁ、と、なんか複雑になりました。

私が元オットの事をちょっとでも悪く言うと、たかしは「なっさけないなぁ」とか「もう、どうなってても、ええわ、あんな人」とか言いつつも、半分は傷ついていたのかもしれません。

これから、本格的な思春期を迎えるにあたって、私も気を付けなければあかんなぁと、思います。
Commented by stretch_tongari at 2013-02-24 09:19
重いですね…たかしくんの言葉。
私の心にもズシンときました。
わたしもよく言っちゃうんです。 『誰に似たんだろう?』 って…

夫婦は契約解除できても、親子はどんな事があっても親子だって事をあらためて思い知らされました。

たかしくん、しっかりしてますね。 さすがです。
Commented by marurin373 at 2013-02-24 16:43
>stretch_tongariさん
たかしがこんなことを言う事、私もびっくりしました。
本当に気を付けます。
Commented by radi-spa.horie at 2013-03-09 15:19
ただまぁ「言われる自分」が悪いって一面もわかってもらわんとあかんもんね(笑)
思春期になると大人の弱いとこ突いてきまっさかい、こちらがメンタルを強くしていかないといけないことも多いです。
Commented by marurin373 at 2013-03-10 00:16
>radi-spa.horieさん
そうですねん、なんか「責任転嫁」してると気付いたのは、後になってからでしてん。
その時はただもうびっくりしてしもて、思わず謝りましたけど。
子供は「それ言うたら、一番弱い」てとこをわかってるみたいなんで、ほんま時折びっくりしますねん。
by marurin373 | 2013-02-23 19:29 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)