人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行事

先日は、息子の運動会でした。
ずーっといいお天気だったのに、その日だけ雨。
ネッピーも来るためか、小雨の中を子供たちは走ってました。
お母さんたちは仕事を休んで来てはるので、予定変更も難しかったようです。

息子は運動会も、生活発表会も、泣いて参加しませんでした。
それが、昨年の春の運動会で、初めて走ったのです。
私が来ていることは内緒で、こっそりと見ていたのですが、
いや〜〜、泣きました。
「子供が走る」ただそれだけで嬉しくて嬉しくて。
あの感動、ほかのお友達よりも待ったので、より嬉しかったのかもしれません。
それが、秋になると、負けたのが悔しくて泣くようになりました。
私は「よう頑張ったなぁ」と只管ほめていました。

今年は「かあちゃん、絶対に見に来てや」と言ってたので、堂々と見ていました。
1番大きいクラスの子よりも大きな息子ですが、中身はまだ4才。
ひやひやしていましたが、なんのなんの、走ると結構早い。
力一杯走ってました。

今回の「成長したなぁ」なところは、負けてもちゃんと泣かずに拍手をしていたところ。
顔は歪んでいましたが、きちっと拍手をしていました。

ただ、かわいそうだったのは、何故か現オットが来たこと。
何も知らせていないのに、ひょっこりと現れて、ずっと見ていました。
息子はそれに気付くと、私の顔を不安げに見て、ずっと席で固まっていました。
息子なりに驚き、慌てて「どうしよう〜〜」と焦ったのかもしれません。
途中で私のところに「もう帰ろう、」と言いにきました。
でも、まだ障害リレーが残っていたし、先生も呼んではったし、何よりも「こんなことで帰ったら悔しい!」という私の勝手な思いもあり、息子はもう一度戻っていき、ちゃんと障害リレーも走りました。
でもこれも負けてしまったので、どうするかな・・・と思っていましたが、「ぱちぱちぱち」と拍手をする息子の姿。

私よりも、息子の方が強いみたいです。
守ってもらっているのは、私の方かもしれません。
ふと、そんな感じがしました。

園の行事は、私にとっては息子の成長が見られる、いい機会です。
たかが運動会、と思っていましたが、なんのなんの貴重な1日でした。
Commented by 52 at 2005-05-18 00:59
こんばんは。ご無沙汰しております。
とりあえず帰ってきました。今後とも、どうぞご贔屓に m(_ _)m
Commented at 2005-05-18 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marurin373 at 2005-05-18 22:45
52さん、おかえりなさい。
私は長文をだらだら書くけれど、短文でまとめられるブログもいいなぁ・・・と、先日マネしてみましたが、上手くいきませんでした。
これからも、よろしくお願いいたします。
by marurin373 | 2005-05-17 22:47 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(3)