人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リターンズ

顔が火照って、滝のような汗が噴き出す。

暑い。

けど、寒い。

寒い。

けど、暑い。

何にもないのに、涙が出る。

たかしに、ちょっと言われただけで泣く。

頭痛がひどい。

耳鳴りもする。

手が震える。

汗が吹き出しているのに、身体は寒い。


・・・おかしいなぁ、私。

「もう死にたい」なんて、ふと、思ってしまう。

これは、絶対に、おかしい。


この症状は、紛れもなく「更年期障害」。

けど、それはもう何年か前に終わっていた筈。

あまりにもしんどくて、婦人科を受診しました。

血液検査をして、下されたのは、やはり「更年期障害」でした。

引っ越しの疲れと、前の家の後片付けと、環境が大きく変わったことと、ストレスで、ホルモンのバランスが大きく崩れてしまったのだそうです。

引っ越しでそうなる方はたくさんいてはるとか。

たかしに言うと、
「それって、思春期みたいなもんやん。ちゃんと食べて、ゆっくり寝たら、いつの間にか治ってるわ、きっと。無理せんとき。んで、ゆっくり寝とき」
と、言われました。

「オレの晩ご飯は、お願いね」と付け足されましたが。

この人の言うことは、いつも的を得ています。

また、再び「更年期障害」になるとは思ってもみませんでした。

終わってすっきりして「第2の人生の始まりや」なんて思っていたのに。

ホルモンのお薬は、乳がんの発症率が上がるので、やめときました。

それでなくとも、たくさんのお薬を飲んでいるので。

たかしの言う通り、食べたい時に食べたいものを食べ、夜は寝たいのですが、食欲が全くなくて、夜はいつまでたっても眠れません。

寝ても、1時間もすると目が覚めます。

細切れの睡眠に疲れ、起きて、録画しておいた「仮面ライダービルド」を観ています。


頭の中は、マルチタスク。

なので、気分転換をして、頭の中をシンプルタスクにする為の、ビルドです。

結構面白い。

滝のような汗を拭きつつ、ビルドを観ています。

観ていると、たかしがやって来て一緒に観てくれます。

「これな、あ、ネタバレやし、言わんとこ」と含み笑いをしながら一緒に付き合ってくれています。

うん、この人は「癒し」の人やな。

「更年期とちごて、老年期障害ちがうのん?」と、笑われましたけど。


暫くは、季節外れの半袖に、扇風機にあたりながらゆっくりしようと思います。










by marurin373 | 2018-09-28 13:59 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)