人気ブログランキング |

卒業

22日は、たかしの高校の卒業式でした。

大きなホールで行われるので、ハーバーランドまで2人して行ってきました。


母子家庭では、大人の男の人がいないので、困ることが度々あります。

ネクタイの結び方がわからないのです。

シングルの結び方なら知っているのですが、何度しても細い方が後ろにびろ〜んと伸びて上手くいきません。

「ネクタイの結び方 動画」で検索して、たかしは自分で選んで買ったネクタイ、私はお葬式用の黒いネクタイでやってみるのですが、やっぱり2人共細いほうが後ろにびろ〜んとなり、何度も練習しました。

そんなこんなでやっとさまになったところで緩めて、卒業式の朝を迎えました。


入学式の時に買ったスーツを着てみるのですが、この3年間で肩幅が広くなり、背中には横ジワがいきます。

座ると、ソックスギリギリです。

けどまぁ、別にええか、ということでキチキチのスーツを着て、ネクタイを締めた姿は、入学式の時よりもリクルート感満載でした。

集合が1時間、たかしの方が早かったので、一緒に行って場所を確認して、私は1人で時間をつぶして会場へ。

たまたま座った保護者席のすぐ前に、たかしが座っていました。


スーツの背中の横ジワ。
散髪に失敗したと言って怒っていた後ろ髪。

こんなに近くに座っているのに、たかしがどんどん遠くに行ってしまうような気がして、喜ばしいことなのに私は淋しい気持ちでたかしを見ていました。

キャンパス長さんの挨拶で「ご両親に感謝して」という文言がありましたが、私はたかしに感謝されたくありません。

「かあちゃん、ありがとう」などと言われてしまったら、本当に「親離れ」してしまったようで淋しいからです。

いつまでも「かあちゃぁん、ばんごはん〜」とまとわりついてくるたかしでいてほしいのです。

いや、私も「子離れ」しないといけないのですが、なんというか「卒業式」という節目を迎えると、離れていく感がどんどん押し寄せてきて、急に離れがたくなるのです。

「私も自分だけの時間を」と思って始めた、ホットヨガ。
楽しく続けています。

たかしは「ヨガ、楽しい? 足はどうもないん?」と聞いてきますが、努めて明るい顔をして「楽しいえ! 毎週楽しみやねん」と、たかしの知らない時間もあるのだ、と伝えています。


ま、たかしにも「親離れ」してもらわなくては、と思うのですが、いざ、となると、もうちょっと後でもええんちゃう?と思うのです。

大学の説明会と入学式は、もう1人で行くと言っています。

私は学費の調達だけしかすることがなくなってしまいました。


立派な卒業証書を見て「阪急の座席みたいな表紙やな」と笑っている、たかし。


高校卒業、おめでとうさん。

お祝いのお赤飯、大好きやのに、かあちゃんは味がせーへんかったえ。

子供の成長は、嬉しいような淋しいような。

・・・更年期やから気分が落ち込むのかもしれませんが。









トラックバックURL : https://marushiba.exblog.jp/tb/29271674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by marurin373 | 2019-02-23 03:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)