人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像力を養う

子供に何か問題があると、
「親」は「学校」のせいにします。
「学校」は「親」のせいにします。
そして「他人」は「社会」のせいにします。

これでは根本的な解決には至らないですね。
この中で最も欠けているのは「信頼関係」です。

自分が言い放った言葉に、一体どれほどの影響力があるかを考えてみると、迂闊なことは言えなくなります。
しかし、それを知った上で言う言葉には、責任が伴います。

その言葉を言うと、どれほど傷付けるか。
自意識過剰なのに、その辺りには疎い。

「心配してるから」と言って、何を言ってもいいワケではありません。
心配していても、デリカシーは必要です。

勿論「悪意」があって言う言葉は、もってのほかです。
自分でイヤミだとわかっていながら言うのは、毒をまき散らしているのと同じです。
傷付けようとして言葉を言うなんて、一体なんの必要性があるんでしょうね。

あぁ、今の若いもんだけでなく、今の古いもんにも、困ったものです。

今日、朝に息子を保育園に連れて行く途中で、包帯が解けてきました。
「なんや"ぽこっ"て浮いてるなぁ」と思っている間に、包帯は外れ、ガーゼの帽子も取れてしまいました。
あかんやん!
バイキン入ったら、どうすんのん!

取り敢えず包帯だけ巻いて、保育園に連れて行き、そして近くの病院の外科で消毒してもらって包帯を厳重に巻いてもらいました。

暫く歩いていましたが、もう我慢できひん!
見ると小指に水膨れができてるし、どうもない方の足の親指の付け根にも水膨れが。

やっぱり、安もんのサンダルではあかんのやなぁ・・・。
ええぃ! 清水だけでなくて、どっからでも飛び降りてやる!

すぐに三宮に行きました。
で、買いました、サンダル
当分、服も我慢です。
by marurin373 | 2005-08-19 00:37 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)