人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトラレの人達とサトル私

ずっと前から気になっていたが、どうやら私はエスパーらしい。

例えば。
スーパーで、見るともなく並んだお魚を見ていると、ふと隣のおばちゃんの声が聞こえる。
「えらい高いなぁ、そやけどこれにしとこか」
同じくレジで並んでいると
「もっと早よせんかいな、しんきくさい」
サッカー台で袋に詰めていると
「あ、梅干し買うの、忘れたわ」

すべて同じおばちゃんではなく、それぞれ違うおばちゃん。
時にはおじちゃんの声も聞こえる。
「おはぎは・・・やっぱりアンコやなぁ」

今までは、すべて私に話し掛けているんやと思って、そのおばちゃんの方へ向き直り、
「そうですねぇ」とか相槌を売っていたが、どうもそうではないらしい。

信号待ちをしている横には「早よ大阪に行かなあかんし、せいてる」おばちゃんがいるし、センター街には「えらい人が多いし、くたびれる」おばちゃんもいる。

どうも、特に私に対して話しているのではなく、思ったことが直接口から出ている様子。

しかし、あまりにもそんな「だだ漏れ」の人が多いので、やっぱり私はエスパーかもしれない。

電車の中で、普通に話をしているおばちゃんが乗ってこられたが、よく見ると1人で乗っておられる様子。
でも誰かに話し掛けている様子ではなさそうだ。

そんな時の対処は、とても難しい。
なにしろ、おばちゃんにいちいち返事をする訳にもいかず、また「漏れてますよ」と言うのも気がひける。
周りを見ると、皆一様に知らん顔を決めている。
おばちゃんは楽しそうやし、周りの人に迷惑をかけているワケでもないので、私もiPodを聞くフリをして、おばちゃんの話を聞くともなしに聞いていた。

どうやらおばちゃんはたくさんの飴を持って、お友達のお見舞いに行くところのようだ。
「ここで降りて、階段降りて・・」のところで、声は聞こえなくなった。

私の能力は、特にスーパーでよく働くようだ。
お刺身の盛り合わせが食べたいと思ったけれど、高いので"かつおのたたき"にしたおばちゃん。
孫の好きなポケモンパンを必死で探すおばちゃん。
もうじき雨が降ることを予知しているおばちゃん。
大根が安いけれど、重くて持って帰れないおばちゃん。
パックの鶏肉は、こんなたくさんいらんし、どうしよう、と悩むおばちゃん。

いろんなおばちゃんの事情を知る私は、1人でiPodを聞きながら、買い物を済ませる。

ウチの母の考えていることも手にとるようにわかる。
「あー、もろたお寿司、店に忘れてきたわ」とか
「明日雨振りそうやし、洗濯もんは中に干しとこ」とか
「○のお水、あらへんやん、入れとかな」とか。

しかし、新たな心配事が。
私の考えていることも「だだ漏れ」やったら、どうしょう?
心優しきおばちゃん達は、ちゃんと教えてくれるだろうか。
知らない間に
「も〜、バス行ってしもたがな」とか言ってやしないか、とても不安な今日この頃。
by marurin373 | 2005-08-29 00:30 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(0)