人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1周年記念」

ここにブログを書くようになってから、丸1年です。

最初は、とにかくMacが空いてない。
失業中の現オットが、ずーーーっと麻雀をしていたからです。
大音量で、いつまでもいつまでもいつまてもやってるものだから、「タン!」「タン!」という音とか「ポン」とか「チー」とか「リューキョク」とかっていう声が、耳について離れませんでした。
最後には、その音を聞くと、ひどい頭痛が起きるように。

「せめてイヤホンをしてほしい」と言っても、なかなか聞いてもらえませんでした。
息子も「・・・またやってる・・・」と言ってました。

でも!
この1年で、状況は大きく変わりました。

公共機関の人達にも、いろいろとお世話になりました。
友達にも、たくさんたくさん助けていただきました。

今の生活があるのは、周りの方達のお陰です。

私だけではなく、息子もなんか解放されたように思います。

気持ちが言葉に変換できるようになってからは、いろいろと話してくれます。
その度に「助けられなかった」ことが悔やまれます。

私へ。
よく決断した!
不安ばっかりやけど、とにかく「逃げたい」「息子を守りたい」それだけで今の生活を手に入れられたやん。
やればできたんや!

いろんな難関をくぐり抜けて、やっと手にした生活。
大事にしていこう。

でも、今は、どなたにもお返しはできません。
とにかく元気に生活を維持していくことが、せめてもの恩返しです。

辛いことは、なるべく思い出さないようにします。
それでなくても、夢にも出てくるしフラッシュバックも起きるし、イヤでもどういう状況だったのかを説明しなければいけない時もあるし。

とにかく「穴の中を覗いている」ような状況からの脱出。
こんなに自分が元気になるとは、思ってもみませんでした。

息子、よくついてきてくれたね。
いろいろ我慢させてごめんね。
仲良く、笑って、なんでも話せるお家にしよな。

「かあちゃん、たばこはなー、ないぞうに わるいねんで」
「内臓?」
「うん。いろんなとこ。そやし、がまんし」
「お菓子も、虫歯になるよ。我慢する?」
「それは できひん」
「かあちゃんも、できひん」
「まぁ、おさけは のまへんもんなぁ」
「お酒は、どこに悪いん?」
「こどもを いじめたり するようになるねん」
「そうかー」
「ま、ふたりとも、ちょっとづつ、がまんしていこな」
息子に諭されました。

晩ご飯の後、後片付けをして部屋に戻ると、息子が毛布を被って隠れている。
よくあることなので、ちょっと知らん顔していたら
「かあちゃん、これなー、ももやねんー」
「桃?」
「そやし、わって〜」
これ、前にもしてたやん。でも付き合うか。

「はい。ぱっかぁ〜ん」
「んばあああぁぁぁぁ〜〜」
出て来た息子は素っ裸。
「ももたろうやし、パンツはいてないねん」
なんか嬉しそうにしてる。
片付けをしている間に、きっと笑わそうと思って、トレーナーを脱ぎスウェットを脱ぎパンツまで。
その努力には、笑ける。
たぶん、前ウケたから、またやったんやな。

「びっくりした?」
「うん。驚いた」
「うひゃひゃひゃひゃ〜〜」
もうええさかいに、パンツはいてんか。
寒いのに、そんな身体張って笑わさんでもええのに。

「かあちゃん、だいすきよ〜」
「あ、かあちゃんもな、すっごーい好きやでぇ」
「そんなに もりあがらんでも いいけど」
あ〜、そうですか。

「あ、これ、ピーターマンのおふねみたい」
成人男性?

キューティーハニーの歌を歌ってた息子が
「いやよ、いやよ、いやよ みつめちゃ〜ん」
と言って、差し出したエイリアン。
息子は「みつめちゃん」て呼んでたな。
これには、座布団をあげよう。

「1周年記念」_b0049646_2353493.jpg


これからも「波乱少し多い目」なんかなぁ。
ブログのネタには困らへんけど。

ああ、平穏な日々は来るんかいな。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by GD at 2005-10-22 03:48 x
              *************
               祝☆ブログ一周年
              *************
 
            おめでとうございま~す(^0^)/

    これからも毎日楽しみに ブログ拝見させて頂きま~す♪
 
Commented by stretch_tongari at 2005-10-22 04:17
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝 1周年】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

もう1年経ったんですね。歳の近い坊ちゃまと、ワンちゃんにひかれて訪問したのを覚えてます。
頑張って楽しい生活を続けて下さいね。

相変わらず楽しい坊ちゃまですね。( ´艸`)ムププ
桃太郎もかわいいけど3つ目ちゃんにも笑えました。
Commented by guitarsinger at 2005-10-22 07:21
Congratulations.The first anniversary!
いつも見てるだけじゃ悪いので記念にIDツクリマシタ。
すごいよ、えらいよ、ほぼ毎日書いてるもんね。
ここ読むの日課になってるのでこれからもがんばってください。
それから、たばこはもうやめたほうがええよ。
おれは前の値上げ(2年ぐらい前かな)の前日にやめたよ。

Commented by 52 at 2005-10-22 07:23
一周年おめでとうございます!
子育ての話には、いつも勉強させていただいております。
先輩、これからもよろしくお願いします。
Commented by enomushi at 2005-10-22 14:33
1周年おめでとうございます。
marurinさんの息子さんのエピソードにはいつも癒されてます。
かあちゃんを喜ばそうと思って裸でじっと待ってたんですね。
いじらしすぎる!!


Commented by marurin373 at 2005-10-24 00:35
>とんがりさま
1番最初にコメントいただいて、すっごく嬉しかったのを思い出します。
これからも頑張りますね。
Commented by marurin373 at 2005-10-24 00:36
>ギターおぢさんへ
私の楽しみも増えました。更新して下さいね。
Commented by marurin373 at 2005-10-24 00:37
>52さま
子育ては親育てですねぇ。息子に鍛えられる毎日です。
Commented by marurin373 at 2005-10-24 00:38
>enomushiさま
しかし、裸で出てこられたら、誰でもオドロキますよ〜。
ま、よくパンツ脱ぐ男ですが・・・。
Commented by marurin373 at 2005-10-24 00:39
>GDさま
ワンちゃんのブログ、私も楽しみにしています。またお話しに寄せていただきますね〜。
by marurin373 | 2005-10-22 02:43 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(10)