人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵まれた環境

よく考えてみると、今が1番幸せなのかもしれません。

誰にも気を使わなくてもいい。
舅さんや姑さんや、夫もいない。
気の済むまで息子と話し合えるし、ちょっとくらい寝るのが遅くなっても構わない。
じっくりゆっくり接することができる。

それに、子供は1人。
この子だけを見ていればいい。
兄弟喧嘩の仲裁をしなくてもいい。
買うお菓子も1つでいい。

ご飯も息子の事だけ考えて作ればいい。
予算と栄養を考えるだけでいい。
「こんなおかずでは酒は呑めん」と言われることも、もうない。

自分のプライドの為に叱らなくてもいい。
他人の顔色を気にして叱らなくてもいい。
本当に「よくないこと」をした時だけ叱ればいい。

息子はまだ5才。
受験も宿題もない。テストもない。
好きな絵を描いて、好きな字を書いてたら、それだけで誉めることができる。
ちょっとくらい間違っても、まだ構わない。

好き嫌いもないし、アレルギーもないから、食事に気を使わなくてもいい。
旬のものを食べてたら、それで機嫌がいい。
お腹も丈夫。
よく笑って、よく喋る。
私が叱ると、泣く。でもちゃんと謝る。

一緒にお風呂に入って、一緒に寝る。
ご飯も当然一緒。休みの日も一緒。
息子と私の都合だけで帰洛することができる。

なんて幸せな時間なんやろう。

それと、病気になるのが私で本当によかった。
息子の骨が腐るのではなく、私でよかった。
息子の健康が本当にありがたい。
自分の痛みに耐えるよりも、息子が痛がる方が何倍も辛いだろうなぁと思う。
風邪をひくくらいでよかった。

今日は、息子をきつく叱りました。
おもちゃのついたお菓子がどうしても欲しいと泣いてましたが、約束は約束。
それにそんな余裕もない。
そろそろ約束を守ることも教えたい。

私が叱っている時に、誰にも邪魔されることはありません。
自分の言葉で、息子だけを見て叱れる。
ご飯の時間が遅くなっても、誰にも文句を言われない。

せまい家でよかった。
いつも一緒にいられるし。
いつも目が届く。何をしているか、すぐにわかる。
叱ってもケンカしても、すぐに仲良しに戻れる。
息子がまだ5才でよかった。

去年の服が着られなくなるのも、成長している証拠。
新しい洋服を買う楽しみがある。
抱っこできなくなるくらい重くなるのも嬉しい。

やっぱり、私は幸せなんやな。
Commented by GD at 2005-11-11 13:58 x
幸せを感じられるのっていいですよね(^^)♪
前より少し解放されて、少し幸せになったら→また次の幸せを望んで幸せを感じる気持ちが鈍くなる・・・。
私はそれより、今の幸せを感じながら生活していきたいなぁ~…。
気持ちが欲張りになっては、せっかくの幸せがもったいない!
marurinさんは、これまでの分もしっかり幸せが戻ってきますよ(^^)♪
ばぶばぶばぶ~(^^)
Commented by marurin373 at 2005-11-12 00:07
>GDさま
私「本当に思っていること」をGDさんに話せる時、すっごく幸せを感じます。ワンちゃんをさわりながら、いっぱい楽しいおしゃべり・・・なんて幸せ!・・・って思います。
by marurin373 | 2005-11-10 18:44 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(2)