人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子もサンパツしました

「かあちゃんだけ かみのけ きって ずるい〜」と責められるので、今日は息子の散髪に行ってきました。

今回は横に私がいなくても大丈夫でした。
ちょっと離れたところの椅子に座って、散髪をしてもらっている息子をぼんやりと眺めていました。
お姉さんと世間話をしながら、切ってもらっている。

前は私の膝に乗せて、切ってもらってたのに。
暫くして、やっと1人で座れるようになって、でも横にいないとダメやったのに。

「お兄ちゃんになりましたね〜」と言ってもらいましたが、実はちょっと淋しかった・・・。

こうやって、だんだんと離れていくんやなぁ。

遅い目の時間にお風呂に入っている時に、私の男友達に電話をしたいと言い出しました。
時間も時間やし、しかも土曜日。

「きっとデートしてはるって」
「デぇトぉ〜〜?!」
「そらデートくらい、しはるって」
「チュウとかも してるんかなぁ〜」
「そうかもしれんなぁ」


ここからは、息子の想像。1人2役です。効果音付き。
詳しく実演してくれはりました。

「ほな、チュウしよか」
じりりん、じりりん
「あっ、電話や。ちょっと待ってて。はい。もしもし。誰〜?」
「あ、ぼくやけど」
「あ、今なぁ、チュウしてるとこやねん。電話は後にして」
「あ、ごめん」
「時計の針が、2のとこに行ったらにして」
「はい〜わかりました〜」
ガチャ。プープープー。
「きられてもうた〜」

「ほな、チュウしよか」
じりりん、じりりん。
「あ、また電話や〜。はい。もしもしぃ〜」
「ぼくやけど」
「またか〜」
「とけいの はり、2のとこに いったし でんわしてんけど」
「短い針が2のところに行ったらって言ったやん!」
「みじかい はりか〜! ながい はりやと おもた〜」
「もう切るで〜!」
ガチャ。プープープー。
「あ、また きられてもうた〜」


「・・・って、こんなかんじかなあ? 」
「たぶんそうやわ」
「ええなぁ〜」
「そうやなぁ」

ちゃんとオチまでついてる。これにはかなり笑ってしまった。

「かあちゃんな、もし かれしできてもな、ぜったいに けっこんしんといてな」
「彼氏なんて、いーひんよ」
「もしできたら、の、おはなし」
「結婚したら、あかんの?」
「オレが ひとりぼっちになるやん」
「ならへんよ」
「とにかく、けっこん せんといて〜!」
厳重に注意されました。

「けっこんやったら、オレとしたらええねん」
プロポーズまでされました。

そんなことを言ってる息子も、やがて結婚して家を出て行く。
そうなってほしいような、ほしくないような。
by marurin373 | 2005-12-04 01:12 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)