人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘噛み

最近、息子のおもちゃにやたらと「歯形」がついている。
ソフビ人形の「響鬼」にも、硬い「トラベリオン」にも。

私はこれがちょっと気になっていました。

おねしょや爪噛みみたいに、精神的に不安定なことが原因で何かを噛むのかなぁ、と。

でも、どうやら精神的なことではなく、肉体的なことが原因のようです。

先日歯医者さんに行った時に、ちょこっと聞いてみました。
答えは「下から永久歯が押してきているので、なんかむず痒いんでしょう」とのこと。

なんや。
今の乳歯が生える時にやたらとおもちゃを噛んでたのと同じやったんか。

テレビを見ている息子を観察していると、何かしら噛んでいます。
よく見ると、歯応えのありそうなものばかり。

最近のおもちゃは、口に入れても大丈夫だろうけれど、でもちょっと汚いかも。

なので「不思議?!ご飯がくっつかない魔法のおしゃもじ」を渡して、それを噛んでもらうことにしました。

でっかい息子がテレビを見ながら、ぶつぶつのついたおしゃもじを噛んでいる姿は、ちょっと間抜けです。

「ことおうしゅうと かあちゃんは、どっちが でっかいん?」
確かに、今のかあちゃんはガタイがいいけれど、でも大きいヒトの代名詞に「かあちゃん」は採用するな。
寄り切るぞー!
Commented by GD at 2006-02-01 01:32 x
ふぅ~~~ん…。
人間の赤ちゃん・子供も甘噛みするんですね~~~。
わんこと同じだぁ~(^^)
そういえば、うちのコ 食べた後によくゲップしてるなぁ~これも一緒ですね☆
Commented by hitomi at 2006-02-01 17:51 x
はじめまして☆
“ぶつぶつのついたおしゃもじを噛んでいる姿”すっごい見てみたいです^^精神的不安定とかじゃなくて、ホント良かったですよね~
Commented by marurin373 at 2006-02-01 21:25
>GDさん
乳歯が生える頃に「歯がため」というおもちゃを与えて、噛んでもらうんですよ。
ゲップもおならも・・・同じ!ですね。
Commented by marurin373 at 2006-02-01 21:27
>hitomiさん
はじめまして。
本当によかったです。
私も頑張ります! これからもどうぞよろしくぅ〜。
by marurin373 | 2006-01-31 22:11 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)