人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺いなりおとし

火曜日の夜、犬たかし(仮名)は寝る前に「つば のみこむとき、いたい〜」と言って寝て、夜中はうなされ、ひどく暴れていました。
熱はないけれど、下痢がひどい。

そういや、晩ご飯を残してはったなぁ。
これは一大事。

なんかごそごそしているなぁと思って、トイレに様子を見に行くと、トイレットペーパーだらけ!

「かあちゃぁん・・・ふいても ふいても とれへん〜〜」
3回の下痢で、一巻き使い切らはりました。

次の朝、やっとぐっすり眠れたようなので起こさず、夕方にお医者さんに連れていきました。

インフルエンザでもなく、溶連菌でもなかったのですが、喉が真っ赤っからしい。
聞くと、喉を痛めて、熱が極端に上り下がりする風邪が流行っているらしい。

「もう治ったと思ったら、また熱が出るので、お母さんの方が疲れる風邪です」とのこと。
やれやれ。

小児科のお医者さんにも歯が抜けたことを自慢するたかし。
しんどくても自慢は忘れない。

しかし、自慢のポイントは「乳歯が抜けたこと」でも「永久歯が生えてきている」ことでもない。
「歯医者さんが歯を抜かはった時、ちっとも泣かへんかった」箇所。

看護婦さんに「あ、もう大人の歯が生えてるんやねー」と言われても、不満。
「赤ちゃんの歯、早く抜けたんやねー」と言われても納得しない。

なので、仕方なく私が「歯医者さんに抜いてもろた時、全然泣かへんかってんな」と助け舟。

「そらエラいわぁ〜」
「おにいさんやなぁ〜」
やっとご満悦。

「おくすり、ちゃんと のめる〜」とか「おやさい だいすき〜」とか、要らぬ自慢までして、やっと診察終了。

「今日は、お母さんの言う事、ちゃんと聞いてね〜」と言われて「もちろん!」といい返事。
ウソまでつくことはないと思うが。

「いつも おすわに なっています」と礼をして「おさきに ひつれい しますぅ〜」と退室。

やたら機嫌がいい。
「つば のみこめへん〜どろの うんち でる〜」と弱気になっていたのは、一体誰や。

お腹に優しいものをと思って作った芋粥をおかわりし、コーンスープを4杯のみ、そしてまたお腹が空く。
熱は未だ出ず。

で、昨日。
今度は、私がお腹が痛くなってきました。
頭も痛い。
熱を計ると、37.8度。
喉も痛い。

「かあちゃん、どしたん?」
「なんか頭痛いし、喉も痛いし・・・お熱もあるねん」

「やっぱりな」
「何がやっぱりなん?」
「きょうの あさな、かあちゃんが なかまはずれになったら あかんとおもてな、かあちゃんの おかおにむかって、いーっぱい せきしといた」
「・・・うつしたなぁ・・・」
「オレとかあちゃんは、なかよしやもんな」

たかしは元気。
熱も出ない。
そしてもらった私の方が症状がヒドい。

理不尽。

夜は9時前に2人で寝ました。

今日は弁護士さんと打ち合わせの日・・・。
止むなくキャンセルの電話をしました。

で、2度寝する私。

昼頃、なんか私のおでこに何かが当たっている感触で、目が覚めました。
ちょっとひんやりしていて、柔らかい。

なんやろう?
でも、ちょっと気持ちがいい。

痛い頭を無理矢理目覚めさせ、目を開けると、真っ暗。

なんなんなんや?!

そして、ちょっとしたニオイ。

それと、たかしの忍び笑い。

そうです。
「必殺いなりおとし」をされたのです。
(ちなみに、いなりおとしがわからない方は、検索してみてください。結果が出る保証はありませんが)

なんという目覚め。

ぐったりしました。
怒る気力も失われ、かすれた声で「やめれ〜」と言い、やっと退いてもらいました。

「かあちゃん、ちょっと つめたかった?」
「うん」
「きもち よかった?」
「ちょっと」
「でも、くさかったやろ?」
「すんごい臭かった」
「うひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜〜!!」

確かに、昼まで寝た私がいけない。
たかしは、1人でパンを焼き紅茶をいれて食欲を満たしたはりました。

でも「ごめん」という言葉も出ません。

そんなに元気なら、1人で保育園に行ってこい!

仕返しができないところが、何とも悔しい。
Commented by tsukimikouji at 2006-02-24 20:30
『やっぱりな!』と言ったときのたかしくんの顔が見たかったです!

たかしくんは、そんな技も持ってるのですね?
すごいな!
世界クラスですよ!



...あれ?違いましたか?


だって、アレでしょ...?

荒川静香の...


...あれは、『イナバウアー』やった~~~~!!!



本日の教訓
いなりおとし≠イナバウアー
Commented by marurin373 at 2006-02-25 20:54
>tsukimikoujiさま
「イナバウアー」!

たかしの「いなりおとし」は、ほんのりニオイます・・・。
くやしー!!
by marurin373 | 2006-02-24 16:48 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(2)