人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まずは、愛が必要や」

悲しい時は、やっぱり「わかってもらえない」と気付く時です。

思い出してみると、どうも血縁関係の人程、残酷な事を言わはることが多い。

なんでやろ?

こちらとしては「それは言うたらあかんやん」て事を知っててほしいのに、他人さんよりも酷いことを言われたりする。

たぶん、私に対する「希望」とか「期待」があって、でも私が「思い通りに動かない」ことに対してちょっとイライラしてしまうのかもしれない。

それと、私の障害は、ほんの3年前からだということも原因かもしれない。
昔から私を知る人は、私の腎臓や足の不具合に慣れていなくて、それでつい残酷なことを言ってみたりするのかもしれない。

まぁ、しゃあないやろなぁ。

私も最近やっとこの足に慣れたところなんやもんな。

言い合いをして言い負かしたとしても、果たして嬉しいやろうか?

そう思うと、現オットは正直なお人やったな。
ハッキリ「迷惑」て言ってたもんな。

藤山寛美の言葉って、本当かもしれへんな。
「毒殺したいほど憎む人こそが、成長させてくれる」て。

現オットに関しては、息子に会う為の「試練」だったと思うようにしています。
確かに、現オットがいたからこそ息子が産まれたのだけれど、感謝の気持ちなんて、さらさらない。
私がもっともっと年老いて、ご臨終って時に「ま、お礼を言うにやぶさかではないな」ぐらいは思うかもしれませんが。

ま、私も、いろんな人に言われたことに対する免疫つくって、それを撥ね除けるくらいの精神力を養っていかんとな。
いちいち傷付いてたら、やってられへんもんな。


昨日寝る前に、たかしに「どうしたら彼女ができるのか」を訊いてみました。
驚く程の「真実」を語ってくれはったので、今日はその言葉を漢字に変換してみたいと思います。

「まずは、愛を心に持つねん。
 その愛を持った心で、頑張って"好きや"って言うねん。
 相手にも、心に愛があったら、やっと彼女になるねん。
 彼女が欲しいんやったら、まずは、愛が必要や。
 好きな人がいーひんのに、彼女ほしいって、変やろ?
 好きやから、彼女になってほしいて思うんやろ?
 彼女欲しいと違て、好きな人が欲しいって言うのが、正解や。
 ま、オレも愛持って、頑張ったしな。
 ふふん」

流石は、たかしくんです。
恋愛運絶好調男は、言うことも違います。
経験に沿った、真実です。

私も「そらそうやな」と納得せざるをえませんでした。

「彼女が欲しい」と違て「好きな人が欲しい」・・・。

今年6才になるたかしに教えてもらうとは、なんという不覚!
毎日服を前後反対に着てしまって、叱られてる人だとは思えません。

頭にはおからを、心には愛を。
Commented by mimio_mother at 2006-03-30 15:40
初めまして、どもです。
とっても文章が綺麗で、尚且つステキな息子さんをお持ちで羨ましい限りです。今日の日記に飛んできたのが初めてになりますので、御自信様の身体が思わしくない、程度しか理解していません。が、私も何らかの不具合を持ち備えて生活していて、人事ではないなぁと。。。。

健常者にとって病気とは知識的・表面的にしかとらえられないものです。悪気がないのは仕方のない事と察、気にしないのが一番です!病気になる前は自分も同じ立場の人だったんですから。何気に私も凄い事沢山言われてきましたよ^^;・・・・確かに肉親関係はズバズバ物怖じもしないで突っ込んでくるくる!殺す気か?!って驚くくらいです。

内情も分からずにべらべらと偉そうにごめんなさいです
また、よらせてもらいますね

陽気の変動が激しい季節、どうぞお体をご自愛ください
Commented by marurin373 at 2006-03-30 15:51
>mimioさん
初めまして。ようこそ。
前は「悪気がなかったら、何言うてもええんか?!」って、すいぶん怒ってました。
最近は・・・そうでもないですね。
心の中の「絶対に許さない人リスト」に書き込むくらいで(^_^;)
またいらっしゃってくださいね。
Commented by GD at 2006-03-30 23:33 x
marurinさんの言うことよくわかります。。。
たかし君すごい!! 納得納得…。
恋愛運絶好調男☆いい勉強になりました(^^)
Commented by marurin373 at 2006-03-30 23:46
>GDさん
大事なのは「愛を持つ」ことらしいです(^_^;)
しかも「心に」。
私も「好きな人」が欲しいかも・・・。
Commented by にゃち at 2006-03-31 10:13 x
ふ、ふかい・・・。
6歳にして愛を語る・・・。
恐れ入りました!!

勉強になったっす。もうすぐ33ですが、
愛についてもう一度考えるっす。笑
Commented by marurin373 at 2006-03-31 17:06
>にゃちさん
私は今年40ですが、目からウロコです。
私ももう一度「愛」について考えてみます・・・。
by marurin373 | 2006-03-30 15:28 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(6)