人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にっきてちょ」

どうも体調の優れない私達。

一体どうしたんやろう。

暖かい日の後に、また寒い日があったり、そしてまた汗をかくような日があるせいか。

たかしは発熱・頭痛・下痢・咳・洟水。
私は微熱が続き、喘息が出そうな気配。

日曜日は元気にYMCAの「野外活動 あそびっこクラブ」に参加したのに。

と、週明けから2人でうだうだと休んでいますが、毎日「ポケモン」のDVDを見ては、泣くたかし。

おセンチなたかしくんだこと。

今日、突然たかしが「きょうから、にっき かくから」と宣言しはりました。

私は、今日「年金支給停止を不服とする申し立て」をする為に、どうしても三宮まで行きたい。

お天気もいいし暖かい日だったので、2人で三宮まで行ってきました。

「LOFT」の文房具コーナーに行き、ノートを探しました。

で、たかしが選んだ「にっきてちょ」は。

「にっきてちょ」_b0049646_21424722.jpg

これです。


「にっきてちょ」_b0049646_21431893.jpg

裏は、こんな感じ。ちゃんと「にっきてちょ」と書いてあります。


たかしは、本当に犬が大好き。
中でも、フレンチ・ブル、パグがお気に入りです。

あの「ふごーふごー」としている姿が、堪らなく愛おしいそうです。

帰って、早速何かを書き付けていました。

しかし、全て声に出しながら書いているので、内容は知っています。

でも、どんな風に書いているのか?

初日の日記をこっそり見てみる私。
たかしには、もちろん内緒です。

改行に忠実に記してみます。
図入りの為に図の横に文字が縦に並んでいるからです。

「きゅ ばすで いろな
 ところいた
 すごく
 たのしかた
 つかれた 
 なで」

ここまで書いてありました。
三宮まで行って、楽しかったけれど疲れた、と。
最後の「なで」は、たぶん「何故なら」という意味かと。

「あめ
 か 
 は
 れ
 か
 わ
 か
 ら
 な
 い
 ?」

・・・雨が降ってるか晴れてるかくらいは、わかるやろうというツッコミは、さておいて。

次のページ。

「はれ
 わかたしふねつくる」

晴れていることがわかったので、船を造るそうです。

「つくるのたいへん」

大変ですか。

「じゃじゃとしま
 そ みなみ
 のしま
 ずーと
 いているけどない
 なー」

「じゃじゃ」は、流石に意味不明です。

4ページ抜かしたその次。

「いてたら みなみの
 しま
 あた」

よかった。ホッとしました。

「みなみのしまで
 お
 り
 た
 ら
 な
 に
 も
 な 
 か
 た」

それは残念。

「おちにかえたらかちゃ
 きうの
 こと
 ゆた」

ん〜、「かちゃ」は、たぶん「かあちゃん」でしょうか。

で、これは果たして「日記」なのか?
バスでいろんなところには行きましたが、たかしは船など造ってはいませんでした。
それに「南の島」になど、行ってはいない。

・・・空想絵日記か?

「きゅ」「いろな」「たのしかた」「わかたし」等々・・・。
たかしには、拗音と促音と撥音を少しづつ教えていきたいと思います。

ま、ここまでひらがなが書けるようになったのは、大きな成長です。

明日の日記が楽しみです。
Commented by マリ at 2006-04-20 01:56 x
たかしくんの日記 めっちゃ笑わせてもらいましたv^-^v(失礼かな?! 笑)
前も『たかしはふれんちぶるどっぐがすきやねん』て言うてましたよね♪ ワンコの趣味がアタシの彼氏に似てる=笑

たかしくんに『もしまたみなみのしまに行くなら マリちゃんも連れてったげてぇ~~お願いします~~』って伝えといてください☆☆

これからもたかしくんの空想日記楽しみにしてます♪^-^*
Commented by marurin373 at 2006-04-20 19:33
>マリさん
たかしは、最近やっと「フレンチブルドッグ」の名前を覚えました。
今まではいちいち「オレの好きなワンちゃん、なんてお名前?」と聞くので、とーってもうるさかったのですよ。
柴犬は「○ちゃん」で、ミニチュア・ダックスの名前は「だういん」やと思ってたし。
「○ちゃんもだういんも、お名前が2つあるんやー!」って、驚いたはりました。
今はしっかりと「さんごくん」は、さんごくんだけのお名前やとわかっているみたいです。

南の島・・・。
マリさん、水着着用でもいいですか?(^_^;)
Commented by マリ at 2006-04-21 00:55 x
こないだ たかしくんが雑誌でさんごと同じ犬種を探してはって ことごとくトイプードルを指してましたww 茶色しか一緒じゃないやーーんっって☆笑
キャバリアは難しいかなぁ~~???

水着着用・・・・残念ながら たかしくんのご要望には添えられない水着姿であると予想されます・・・・・なぜなら豊満ではないからぁぁぁぁぁぁ~~~~>_<
Commented by marurin373 at 2006-04-21 19:20
>マリさん
あ、マリさんが「キャっていう字、わかる?」って聞いてはった時ですね?
どうも洋犬はわかりにくいみたいです。
先日行った区役所の横のペットショップと、サザンモールのペットショップで、キャバリアちゃんがいてたので「これが、さんごくんの仲間え」て教えました。
「いろんな色がいてるんやなー」って、またまた驚いていました。

たかしが好きになるのは、スリムで美人タイプの人なんですよね〜。
やっぱりいつも一緒にいる私とは違うタイプに憧れるんかなぁ・・・。
by marurin373 | 2006-04-19 22:16 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)