人気ブログランキング |

敢えて言う。「O型だから」と。

私は、ひとつのことにとーってもこだわります。

何かを決める時も、事前に検討し、資料を集め、考察し、夜は寝られなくなり、まさに胃が痛くなる程悩みます。
しかし、考えに考えた末に、決定要因となるのは「勘」です。

要するに「ツメ」が甘いのです。

何かを購入せねばならない時でも、何軒もお店を周り、比較し、値段を見て、そしていざ決める時は「なんかええ感じがするから」という曖昧さ。

この「ツメの甘さ」によって、救われていることも多くあります。
「胃潰瘍」や「十二指腸潰瘍」程度で済んでいられるのも、この「ツメの甘さ」故でしょう。

高校の実習の時。

テーマを出されて、アイデアを考える時。
まさに、四六時中考えます。
コピーを捻り出す時にも、何冊も本を読み、別の授業中であっても考え、草稿を練ります。

このアイデアがめでたく「ボツ」にはならず、やっと制作にかかると。

平筆で、一気に、単色で塗って終わり。
角ゴシックが丸ゴシックになっても、気にしない。

出来上がった作品を見ると、どうにもふざけてやっつけ仕事でしたようにしか見えません。


私が本当に1番好きなことは、実は編み物です。

それも、アラン模様の複雑なものを編むのが大好きです。
何冊も編み物の本を見て、採寸し、計算し、計画表や編み図を自分で作って、いざ編む時。

ぶっとい棒針で、極太の毛糸を使って、一気に編めないと、イヤ。
最後に閉じ合わせる時なんて、本当にもうジャマくさくなります。

たぶん、根気が続かないのだと思います。
それと、本当は「いらち」なのでしょう。

実際に手を動かすことよりも、本当はあれやこれやと考えることの方が好きなのかもしれません。

具体的に何かを作る時ではなく、気掛かりな事がある時。

参考となる本を読み、今ではネットで一晩中調べ、片時も頭から離れず、何度もシュミレーションし、また胃に穴が空く程悩みます。

しかし、ある一点を過ぎると、まるで憑き物が落ちたように、吹っ切れます。


こういうイメージです。

天井が、段々と落ちてくる。
始めは気にならなかったのに、次第に迫ってくる天井を見上げると、不安になる。
やがて、天井は、私の頭のすぐ近くまで下りてくる。
両手で支え、足を踏ん張る。
でも、天井は段々と迫ってくる。
重い。
痛い。
しんどい。
息まで苦しくなる。
もう、この迫り来る天井から、逃れられない。
身体は「くの字」に曲がり、私は背中で天井を持ち上げようとする。
でも、天井は下りてくる。
全身の力を振り絞り、押しつぶされないように頑張る。
でも、両足を伸ばそうとしても、もう無理。
あぁ、私は、落ちて来る天井に押しつぶされてしまう・・・。

すると、何かのはずみで、私は天井を突き抜ける。
背を伸ばすと「上の階」は、驚く程広い。
今までの重圧は、どこかへ吹っ飛んでしまう。

なんていう開放感。


また、こんな感じ。

両方の鼻が詰まった。
息ができない。
仕方なく、口で息をする。
唇が乾く。
口の中が、カラカラになる。
話そうとしても、息継ぎもできない。
苦しい。
頭の中は、膜が張ったような感じがする。
頭痛もしてくる。
耳と鼻の奥が、真空になっているのがわかる。
ツライ。
しんどい。

すると、何かのはずみで、両方の鼻が通る。
もう鼻で息ができる。
話もできる。

なんていう爽快感。


・・・この「迫って来る天井」を持ち上げようともがく時間や、鼻詰まりで苦しい時間が長ければ長い程、開放感や爽快感は大きくなります。

つまり、悩み、苦しみ、考え、しんどい思いをすればする程、それが解決した時の喜びは大きくなります。

と、いうことは。

無事、離婚が成立した時。

どれほどの開放感、爽快感、達成感が私の内に起こるのか、想像もつきません。

そう考えると、楽しみです。

・・・ちょっと、そういう風に考えてみる試みでした。
トラックバックURL : https://marushiba.exblog.jp/tb/4705648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enomushi at 2006-05-17 22:11
わははは!
僕もO型ですよ。
今までほとんど勘でやってきました。
僕の場合『感』と言った方が正しいかも。
開放感にあふれたmarurinさんのコラムを
今から楽しみにしています。
Commented by ムーチン at 2006-05-17 23:40 x
早く、開放感が味わえる日が来ることを祈っています。
その時は、お祝いしましょう(^^)/
Commented by カオルン at 2006-05-18 11:12 x
私はAB型ですが、その行程は凄くわかります。
今、重くのしかかっている事体がなくなってしまう。
開放感、爽快感、達成感を一緒に味わいたい気持ちです。

Commented by marurin373 at 2006-05-18 19:53
>enomushiさん
O型ですか〜!
そうですね、「感」て感じですかね。
私、これ以上「解放」されたら、「崩壊」しそうですけどね・・・。
Commented by marurin373 at 2006-05-18 19:54
>ムーチンさん
お祝い、してくださいね〜!!!
もうこの名字で呼ばれるの、本当にイヤになってきましたよ・・・。
Commented by marurin373 at 2006-05-18 19:56
>カオルンさん
正直なところ、こんなに時間とお金がかかるとは思っていませんでした。
高い授業料ですよ、ホンマ。
by marurin373 | 2006-05-17 21:40 | 思うこととかなど | Trackback | Comments(6)