人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログなデジタルな筈

晩ご飯の時に、FAXを送りました。

たかしは、その様子をじーっと見ていたのですが、意を決して私に質問しはりました。

「かあちゃん、ぱっくすって すげーなぁ」
(たかしはFAXをぱっくすと言います)
「そうか?」
「なんで こっちの でんわにとおしたら あっちに いくん?」
「なんでやろなぁ」
「このかみ、いっかい あっちにいってから、ほんで またもどってくるん?」
「いや、それは違うよ」
「どななってんにゃ?!」

たかしの質問に答えるべく、紙に方眼を書き、ちょっとづつ色を塗っていきました。

アナログなデジタルな筈_b0049646_0592534.jpg

こんな感じです。


もう1枚の紙には、方眼とメモリを。

で、あっちとこっちで言葉だけでやりとり。

「はい、Bの3を塗って〜」
「びー・・・・・・・・の・・・・・・・さん・・・・・・」
「はい、次はBの4を塗って〜」
「えー・・・ここ・・・やな?」

そうこうしている間に出来上がったのが、これです。

アナログなデジタルな筈_b0049646_115248.jpg

たかしがわかるアルファベットはDまででした


「な? 言葉だけで、かあちゃんと同じ文字が書けたやろ?」
「すげー!」
「FAXはな、すんごい速さで教えて、書いていかはるねん」
「へぇー!」

「ぱっくすの なかのひと、たいへんやなー」
「中の人?」
「そやし、すっげー はやさで、よむひとと、かくひと」
「えーっと・・・」

私はどこで間違えたのか?

私ってやっぱり文系?


最終的に、たかしが描いたのが、これです。

アナログなデジタルな筈_b0049646_15528.jpg

「なかのひとって、こんな かんじ?」



おかしいなぁ。
説明も原理も、ちゃんとしてた筈やのに。


今こそたかしに言うべき言葉。

「中の人などいない!」
Commented by radi-spa.horie at 2007-05-15 11:21
いやいや、素晴らしい教え方ですよ。
なんか「波形の量子化」の方法を後輩に教えてたのを思い出しましたわ。さすがに「中の人」の話は出ませんでしたが…。

「ぱっくす」ですか。PAX…。ラテン語で「平和」って意味ですよね。さすが師匠。
Commented by しま at 2007-05-16 12:06 x
この教え方なら原理がちゃんと分かりますね。
中にいる人・・・たかしくんの絵を見る限りはひとからかなり外れた感じがしますが、
本当にいたらものすごい辛い仕事だろうな・・・。

中に人がいないって理解してもらえました?
Commented by marurin373 at 2007-05-16 23:53
>radi-spa.horieさん
「波形の量子化」てなものも、こんな紙とペンで説明できるのですか?
って、「波形の量子化」自体がわかっていませんが・・・。

「PAX」については、たかしが送る可能性のある友達はみんな「PAX」と言うてくれたはります。
そうか〜、「平和」か〜。
なんか
「平和を送る」って、いいですよね。
たかしのどんな絵であっても・・・(ごめんね、みんな)。
Commented by marurin373 at 2007-05-16 23:56
>しまさん
「中の人」に関しては、もう説明を放棄しました。
子供には「夢とロマン」を。
本人が気付くまで、ほっときます。
・・・私が面白いので。
by marurin373 | 2007-05-15 01:10 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(4)