人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つの検査結果と虚偽の理由

今日は朝からエコーと胃カメラの検査でした。

ひとつめは、エコー。

乳腺外来で再検査となったので、受けることに。

結果は「リンパが腫れてる」でした。

ま、これも半年に1度、エコーとマンモグラフィを受けて、様子を診ることになりました。


次は胃カメラ。

どうも喉にひっかかったようで、うまくいきません。

途中で喘息っぽくなったので、何度も「あうあうあう」と言って抵抗してみたのですが、胃カメラはずんずんと奥へ。

結果は、幽門が開き過ぎていて、胃酸が逆流してる為に、食道が荒れていることと、ひどい胃腸炎という結果でした。

このままほっておくと、胃潰瘍になっていたそうです。

きつい胃薬を処方してもらい、帰宅。


どちらも「よく休む」で治りそうです。

あぁ、よかった。


とかなんとか思いつつ、家でのんびりしていると、たかしが帰ってきました。

「しんどいから、もう かえってきた」とのこと。

学童もお休みしました。

ま、急に多忙になったし、休みも必要やわなぁなどと思っていると、たかしのお友達のお母さんからお電話が。

本当は、どうも、学童を休んで、近くの公園で遊ぶ約束をしていたらしいのです。

「しんどいて言うてたやん」
「しんどいもん」
「公園で遊ぶ約束、してたん?」
「うん・・・」

たかしがウソをつきました。

こういう時、対応に困ります。

ガツンと叱った方がよいのか、じっくりと話し合う方がよいのか。

私は胃カメラで疲れていたので、じっくり話すことにしました。

やっぱり、ウソはあかん。
信頼っちゅう言葉の意味。
ウソをつかれると、すごく悲しい気持ちになった。
ウソはいつかはバレる。

そんなことを話して、そして約束通り公園に行かはりました。

今はまだ「すぐバレる」ウソですが、これがだんだんと巧妙になっていくんやろうなぁ。

でも、やっぱりショックでした。

こんなことでショックやなんて言うてたら、かあちゃんなんてやってられへんけど。
Commented at 2007-05-28 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しま at 2007-05-30 12:59 x
その後、どうですか?
きつい胃薬でしんどいとかないでしょうか?
入院は免れたようですが、ゆっくり休んで下さいね。

たかし君の嘘もおっしゃるとおりどんどん巧妙になるんでしょうね。
そうなった時にどうするのか?
娘も最近嘘を付くようになりました。
洗っていないのに、手を洗ったとか・・・他愛もないことなんですが、
嘘はいけないって3歳半の子にどう伝えるのか、難しいです。
Commented by marurin373 at 2007-05-31 01:49
>カギコメさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
また身体のことについて、いろいろと教えてください。
Commented by marurin373 at 2007-05-31 01:55
>しまさん
以前は、ウソをつくようになるのも成長過程のひとつなので、「ウソがつけるようになった」と喜んでいましたが、そう喜んではいられないですよね。

私はどうしてたかなぁ・・・。
「ウソ」だとわかった時、怒らずに悲しんだりしてたような記憶があります。
「えぇー・・・違うこと言うてたん?」とか言って、わざと悲しがってみせて、息子に「ウソを言われたらかあちゃんは悲しむ」と思い込ませていたと思います。

でも、やっぱりしょーーーーーーもないウソ、ついたりするんですよねぇ・・・。
by marurin373 | 2007-05-28 15:59 | 病気のこと | Trackback | Comments(4)