人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンバランス

4才の頃は、メイちゃんとセツコを見る度に「同い年〜」などと言うておりました。

それが「しんちゃん」と同い年になり、そろそろワカメちゃんになります。


たかしが学童保育から帰ってくるであろう時間になると、私も落ち着きがなくなります。

ちゃんと帰ってくるやろか。
道は間違わへんやろか。
転けて泣いてへんやろか。
「悪い人」に連れ去られてへんやろか。

もう、これでもかこれでもかというくらい、発想がネガティブになります。

なのでドアが「がちゃっ」と開いた時は、もう本当にほっとして大きな声で
「おかえりぃ〜!」
と出迎えます。

で、たかしは何事もなかった顔をして「ただいま〜」と言い、そしてすぐに「おなか へった」とうずくまります。


そんな日々の中で、ふと、気になることがありました。

たかしは、自分が帰ってくる時に「おかえり〜」と言い、留守番をしていて私が帰ってくる時に「ただいま〜」と言っていました。

でも、最近はちゃんと「ただいま」と言って帰ってくる。

一体、いつ覚えたんやろ?


そこで、試しに、たかしが帰ってきた時に、
「ただいまぁ〜」
と言ってみました。

すると。

たかしは「当たり前やん」という顔をして「おかえり〜」と言って、ランドセルを置くのでした。


やっぱり、こいつはわかってなかったんやな。

むむむ。


「みぎ」と「ひだり」も時々アヤシい時もあるし。

「3+7」を「9」と答えても、仕方ないなぁと思ってしまいます。


8月に学童から行くキャンプの準備の為に、ちょっと買い物に行きました。

買い物が無事終わったものの、たかしはベンチに腰掛けて帰ろうとしません。

何度「もう帰るえ」と言っても、うだうだ、ぐだぐだ。

かなり大きな声で「か・え・る・え!」と言ったところで、漸く思い腰を上げ、歩き出したのですが、その時に一言。

「かあちゃんも、おとなげないなぁ」

この人、今何て言うたん?

「大人気ない」って、言うた?

この時も、こめかみの血管が3本切れました。


「おかえり〜」て言うて帰ってくる人に「大人気ない」などと言われる筋合いはない!


むむむむむ〜。

バランスよく成長してほしいと、切に願います。
by marurin373 | 2007-07-30 00:54 | 息子(たかし) | Trackback | Comments(0)