人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膝が痛いよぅ

さて、寒さがホンマの「冬」らしくなってきて、私の膝が痛み出してきました。

右の膝は以前より悪く、何度もレントゲンやMRIを受けています。

しかし、このままいくと「変形性膝関節症」になりそうだという診断をされ、装具を作ることになりました。

「足底板」というもので、それを装着するとX脚っぽくなります。

X脚にすることで、膝への負担が軽くなるそうです。

普通の靴の中敷の、足の外側に傾斜がついているので、膝から下が自然と内側寄りになり、歩くことになります。

家用のものを着けて歩くと、最初は慣れずに、かえって膝が痛くなったりもしました。

靴の中に敷くものも作ったのですが、私の靴はビルケンシュトックのものなので、土踏まずが盛り上がっています。

それに足の外側が盛り上がった中敷きを入れると、結局内側も外側も盛り上がり、効果があるんだかないんだか。

とにかく、膝は人工関節にしない方向で治療をしてもらっているので、これで痛みが半減すればよいのですが。

なんやかやといろいろなところが悪くなってきています。

元々の病気もありますが、年のせいでもあるんやろうなぁ。

それと、加重関節を酷使し過ぎというのもあるんでしょうね。

膝の痛みをとるためにも、ダイエットしなければ。


明日は朝イチから乳がん検診です。

そういや、最近、お医者以外で出掛けることがなくなってきました。

寒いのは平気なのですが、外に出る気がしなくて。

それではいかんですなぁ。
Commented by カオルン at 2007-12-07 15:51 x
痛いのはかないませんね。
どこかしら体に弱みがあると、何にも感じない日がとても嬉しくてなりません。
恙無い状態が幸せだと思えるのは、なにかしらの弱みを持っているからかもしれませんが・・・・

marurin373 さんが、少しでも楽に過ごせますように願っています。
これから寒くなりますが、ご自愛くださいね。
Commented by marurin373 at 2007-12-11 00:09
>カオルンさん
お返事遅れてすみません。

痛くない日が特別な日に思えます。
膝に注射もしたのですが、あまり効きませんでした。
ちょっとダイエットを本格的にしないと、ますます負担がかかってしまいそうです。
by marurin373 | 2007-12-03 03:13 | 病気のこと | Trackback | Comments(2)