人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工骨頭

私の両股関節には、人工骨頭が入っているのですが、これがどうも具合がよくないらしいのです。

人工骨頭は、チタンでできたエノキダケみたいなものなんですが、この軸のようなところが緩んできているそうです。

それと、軸の先っぽが当たる骨も固くなり、それで太腿の真ん中あたりが痛みを感じているのだとか。

5年前にこの手術をした時は、片足に7週間の入院が必要でしたが、今は4週間くらいで退院できるそうです。

とはいえ、片足で1ヶ月も入院することは、今のところ不可能。

「安静度をあげてください」と言われましたが、ヘルパーさんには週に2時間しか来てもらってないし、毎日のご飯の支度や買い物はどうしても私が行かないといけません。

ま、足への負担を減らすために、体重を落とすのを頑張るしかないようです。

お正月から比べると、体重は8キロ減りましたが、あともう少し。

なんとか長持ちさせて、せめてたかしが中学に行ってから、再手術するようにしたいです。
by marurin373 | 2008-09-05 20:43 | 病気のこと | Trackback | Comments(0)